2010年とシンクロ!!! |
|
| 面白いシンクロが起こってるのでお知らせします♪
【怪獣防衛軍】のブログ版はほぼその内容が 「過去の記事を保存するため」にアップしているのです。 先月終わりの更新分はヨンガリさんの投稿作品でした。
・ヨンガリさんの投稿 http://monsterarmy.btblog.jp/cm/kulSc2cHu4CE7C2AB/1/
ちょうど2006年の11月で、 ヨンガリさんが作品をアップしています。 2006年11月23日です!
そして現在進行形の【怪獣掲示板】で、ヨンガリさんが記事にレスを 書き込んだ日が2010年11月23日でした。 そのコメントが… 「ヒーローのデザインですか。オレは全く才能ナシなので描けないですが。」でした。
それがコレ↓2010年11月23日 http://mb1.net4u.org/bbs/army/article/id436
一方2006年の11月23日のコメントは 「第三の怪獣ですかぁ~。ナイスな企画ですね。オレは皆さんのような才能がゼロなので、さっぱり浮かばないっす。」…なんですよ!
面白いですよね~~ (= ̄▽ ̄=)V
しかも!水那岐さんが「デザイン案を出している」という状況(^^)
| |
|
12月5日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[914]思い浮かばないっす・・・ |
|
|
| (これは2006年のログです)
[914]思い浮かばないっす・・・ ・・・ヨンガリ 2006/11/23 ご無沙汰しております~。おおっ!第三の怪獣ですかぁ~。ナイスな企画ですね。オレは皆さんのような才能がゼロなので、さっぱり浮かばないっす。(^^;
水那岐さんのデザインされた「リキドン」なんて素晴らしいなあ~と思いますね。SLと焼き芋ですからね!最高ですなあ。
画像はフィギュアを使ってます。毎度、構図がマンネリです。(笑)
========================================================== [915]Re:思い浮かばないっす・・・ ・・・水那岐 2006/11/23 ヨンガリさん、お久しぶりです。
思い浮かばないなんて仰らないで、一発どん、と出してみてくださいよ。自分だって思いつかないままに鉛筆を走らせてるあいだに、なんだか設定ができあがっていったんですから。
で、平成ガメラですな。やっぱり電柱を忘れないでくださるのは嬉しいですわい。これはツクダのソフビですか?よろしければ、メーカーなど教えていただけると嬉しいです。とはいえ、怪獣キット冬の時代。入手できるわけもないのは哀しいところですが…。
========================================================== [916]Re:思い浮かばないっす・・・ ・・・ヨンガリ 2006/11/25 >水那岐さん ありがとうございます~!いやあー、やっぱり新怪獣のデザインとかオレには出来そうにもないっす。(^^;
ガメラ画像ですが、これはX・PLUSのフィギュアです~。
========================================================== [918]Re:思い浮かばないっす・・・ ・・・ひろうす 2006/11/26 いつもながら上手いですね 構図について書いておられますが、やはり 決まるのは人間視点ですよね。 ある程度限定されるのはしょうがないですが、 いつも上手くまとめられてると思いますよ(^^)
新怪獣については設定とかだけでもあれば 姿とかはこちらで勝手に作らせていただきますよん(^・^)
========================================================== [919]Re:思い浮かばないっす・・・ ・・・ヨンガリ 2006/11/27 >ひろうすさん 見ていただき、ありがとうございます~!
> ある程度限定されるのはしょうがないですが、 > いつも上手くまとめられてると思いますよ(^^)
おお~、嬉しいコメントっす!やはり人間の目線で作った方がリアルに感じますよね。
> 新怪獣については設定とかだけでもあれば > 姿とかはこちらで勝手に作らせていただきますよん(^・^)
ありがとうございます!無い知恵を絞って考えてみます。そのときはまたよろしくお願いします~!
========================================================== [920]あの映画の一場面という感じですね〜・・・ピュア1st. 2006/11/28 「この風景に」「どの怪獣を置いて」「近景にナニ」「空にはナニ」と組み立てていくのも相当豊かなイマジネーションだと、ボクも思いますよ〜
それにしても傑作怪獣は、こうして見るとよく出来てるなあ(^^)
【ガメラ】の《アーモンド型》の体型に、戦闘姿勢。 【ゴジラ】の時にふんぞり返って見えるのとは、一線を画していますよね。・・・まさしく一方の勇【ガメラ】。
その無骨さに相対する【ギャオス】は《美形ヒール》。 いやほんとは【ギャス】だって主役クラスの傑作ですよね!
========================================================== [921]Re:あの映画の一場面という感じですね〜・・・ヨンガリ 2006/11/28 >ピュア1stさん ,/font> > 「この風景に」「どの怪獣を置いて」「近景にナニ」「空にはナニ」と組み立てていくのも相当豊かなイマジネーションだと、ボクも思いますよ〜
ありがとうございます~!いやあ~、自分の作ってる画像に関しては大したイマジネーションは働いておりません。(笑)
> 【ガメラ】の《アーモンド型》の体型に、戦闘姿勢。 > 【ゴジラ】の時にふんぞり返って見えるのとは、一線を画していますよね。・・・まさしく一方の勇【ガメラ】。
ですよね~。前傾姿勢のガメラの格好はかなり好きですし。ゴジラと違って空も飛ぶし。・・・あ、ゴジラも飛んだっけなあ。(笑)
| |
|
11月20日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[907]第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜 |
|
|
| (これは2006年のログです)
[907]第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・ピュア1st. 2006/11/18 「第三の怪獣」ということでそれぞれ考えた新作怪獣をイメージ化してみませんか?
ボクの考える【ドロドロモンスター】ですが、やはり【ヘドラ】のイメージが基礎にあります。もうこれを超える《ドロドロイメージ》は考えられません!・・・じっさいこのまま主役をはれると思います。
この「左右非対称の頭(のコブ)」に着目してみると、【ケロニア】【ザザーン】【ガンビー】が思い出されました。【ガンビー】は「クレイアニメの主人公」で、まさにドロドロ(笑)。【ガンビー】の人間型つながりで【ケロニア】ですが、ドロドロ感は薄れますね。しかし植物つながりで【グリーンモンス】を間に置くと、【ヘドラ】に近付いていくような気がします。さらに植物系でいくと【ビオランテ】がいますね。これは主役はれる《ドロドロ系》でしょう〜。
【ザザーン】は【ヘドラ】と同類の《ヘドロ怪獣》ですが、どうしても主役には見えませんね〜。イラストにして気づいたのは【ムック】に似ていること(笑)。あと【ウー】ですね。【ウー】も【ムック】も北方の怪獣です!
【ザザーン】は海の怪獣で、そのつながりで【ガイラ】。【ガイラ】はまた人間型で【ケロニア】・・・と段々と連想ゲームになってきてしまいましたか? 【ガイラ】はもちろん【サンダ】とともに、《フランケンシュタインの怪獣》です。善良な【サンダ】の方がボクが設定する【ドロドロモンスター】のイメージに近いですね。(これで【ドロドロ…】と【フランケン】がつながりました。笑)
さてこれから【ドロドロモンスター】をデザインしてみようと思います・・・。実はまだ思いついてないのでした(^_^;
PS:このスレッドに続けてレスくださいね〜
PS:フランケンシュタン(T_T)→画像
========================================================== [908]余談:ところでグリーンモンス・・・ピュア1st. 2006/11/18 【グリーンモンス】って扱いが地味だけど、よく見るとカッコイイ〜♪
このページのフィギュアもすごいです! http://www.gemini555.com/xpuls-greenmons.html 一番下の3枚並んだ写真の右端・・・、「歩く植物」をあらためて思わされて、すごみのある画像じゃないですか?『ウルトラマン』って怪奇ドラマだったんだなあ〜。
それと【ペスター】【ドドンゴ】【ベムラー】とともに「中に人がどう入るか」を追求した怪獣として記憶していいんじゃないでしょうか。(【ギラドラス】【アイロス星人】【ツインテール】もね!)
==========================================================
| |
|
| [909]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・水那岐 2006/11/18 ご無沙汰です! なるほど、「ドロドロモンスター」のお手本はヘドラでしたか…。 最近、自分もヘドラのソフビを入手してじっくり見入ってしまいましたが、あれってかなり玄人好みな怪獣ですねえ。小さい頃はどこか「怪獣」と呼ぶのは異質な感じがして、いまいち好きになれなかったのですが、いま観ると円谷英二氏亡き後のもっとも存在感あるゴジラ怪獣、だって思えます。親近感は持てませんが、「ヘドラ」っていう主演映画の主人公は立派にはれますよね!
さて、さっそく自分の怪獣です。とはいえ、サーベルタイガーの化石とヒグマとSLが合体した存在ですから、「超獣」と呼ぶほうが正しいのかな? これが主人公の友達でいるときのスタイルで、名前は「リッキィ」です。主人公が仲良しのヒグマが、宇宙人に拉致されてサーベルタイガーの勇猛さとSLのパワーを付加され、地球侵略の尖兵として送り返されるのですが、主人公にその正体を見抜かれ、大好物のヤキイモを渡されて自分の過去を思い出し、地球人の友達になるのです。プロトタイプながらパワーは物凄く、あわてた宇宙人の送り込んだ怪獣軍団をつぎつぎ撃破してゆきます。で、その時の姿が…。
==========================================================
| |
|
| [910]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・水那岐 2006/11/18 こちら「リキドン」です。肩の煙突から煙を吐き出し、SLパワーで敵を地球外へ押し出してしまいます。 ただし、一回戦闘ごとに大量のヤキイモパワーを消費するのが政府と主人公らの悩みのタネです。そして、その秘密はやがて宇宙人の耳にも入り、ヤキイモの香りで宇宙人側へ誘惑する作戦に出たりします。
今思いついたんですけど、冬眠の問題とヤキイモの季節の問題もありますね。そこらへんからも話が広がりそう…などとムリヤリプラス思考してみたりします。 漫画に描きたいけど、その前に描かねばならない作品が山積しているからなァ…(^~^;)
========================================================== [911]Re:リッキィ/リキドン・・・ピュア1st. 2006/11/20 やはり具体的なイメージ画があると世界観が見えてきますね。 いいなと思うのは、水那岐さんが《円谷怪獣》の影響から充分に逃れて創作が出来るところ。「ヒグマと機関車の合成」というだけでキャラが立ってますね〜。「サーベルタイガー」は必要ないようですが、デザイン上あった方が見栄えがするということでしょうね。
【リッキィ】はもう言う事なくて、このキャラが小学館の学年誌に登場しても違和感がないように思いますね!・・・というより、そういうのを見たい!です。【リッキィ】の姿の時は、主人公の《しもべ》のようでありかけがえの無い《友達》になるのでしょう。
その【リッキィ】が変身する姿、【リキドン】はきっと主人公の少年にとっての《父性的存在》になるんじゃないでしょうか。・・・少年を導く大人のキャラクターって手塚治虫のマンガにはあったと思うんですが、最近はあまりないですよね。
いつかマンガになるのを楽しみにしていますよ・・・!
========================================================== [912]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・ひろうす 2006/11/21 ちょっとご無沙汰してましたが(^-^;) 面白い企画ですね
ピュアさんのドロドロモンスターの系譜、面白いです ムックやウーからはさらにモジャモジャモンスターにも つながりそうですね(^^)
水那岐さんのリッキィ=リキドンは なんだかこのままコロコロとかに載っていてもおかしくないですね それにしても焼き芋とは意表を突かれました(^_^;) またSLとの合体というのはいかにもパワータイプで 怪獣らしいですね
そうなると私も考えないと…具体的な形はあまり考えて なかったので(^_^;)これから頭ひねってみます
========================================================== [913]Re:リッキィ/リキドン・・・水那岐 2006/11/22 すみません、体調を崩しまして、2日ほどぶっ倒れておりました…。
>ピュアさん そ、そんなふうに持ち上げていただくのは、身に余る光栄というものです(^~^;) じつは「ブースカ」ふうの怪獣を自分で描いてみたらどうなるだろう?ということで描いてみた第1稿が「リッキィ」なんです。ヒグマとサーベルタイガーとSLというのは後付け設定なんですよ。でも、書いてみたら妙に自分でも気に入ってしまいまして、主人公の男の子との関係もおのずとできあがったわけです。 で、「リキドン」は単に「リッキィ」を強そうに描いてみたんですが…まさか父性的な性格までは考えていませんでした!有難うございます!こうなると主人公の父親の設定もできますね…北海道の機関車運転手で自慢の父親だったのですが、雪崩に巻き込まれて死んでしまった「ヒゲクマ」というあだ名の小父さん…そして主人公は動物園園長の祖父に引き取られ、ヒグマに特に愛着を示すようになってゆく…。ああっ!やっぱりサーベルタイガーの這い入る隙間がない!母親は生物学者だった、なんてのはわざとらしいことこの上ありませんし…な、なんとか考えてみます!(それともサーベルタイガーの設定、抜いちゃおうかな;)
>ひろうすさん かようにデザインから広がる設定もあるので、ぜひヒロイックな怪獣のデザイン、描いてみてくださいね!お待ちしてます!
========================================================== [917]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・ひろうす 2006/11/26 >水那岐さん 今、色々と考えてます(^^) 一度やりだすと、敵怪獣とか設定とか 色々暴走しますので今、まとめ中です~
| |
|
11月14日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[900]第三の怪獣 |
|
| (これは2006年のログです)
[900]第三の怪獣・・・ひろうす 2006/11/07 うちの掲示板の常連のなだあくろうさんの掲示板で こんな話題がなださんより出されておりました。 「ゴジラ、ガメラに続く第三のスター怪獣、 もしあなたが映画会社社長でそういう怪獣を作り出すとしたら どんな怪獣?」と
私が出した案は、バットマンやデビルマンみたいな ダークな雰囲気とスピード感ある コウモリ怪獣。ストーリーも怪奇とサスペンスで 悪を持って悪を征す、みたいな少々高年齢向けの 感じで。皆さんならどんなのでしょう?(^ ^)
========================================================== [901]Re:第三の怪獣・・・ピュア1st. 2006/11/08 > 「ゴジラ、ガメラに続く第三のスター怪獣、 > ダークな雰囲気とスピード感ある > コウモリ怪獣。ストーリーも怪奇とサスペンスで
面白いテーマですね! 《コウモリ怪獣》とは、さすがひろうすさん。「つばさ」のある怪獣がお好みなのでしたっけね。【ゴジラ】にも【ガメラ】にも翼はないから、第三のスター怪獣に相応しいですね。『デビルマン』の【ヒムラー】みたいなのも良いかも〜
考えてたらいくつか思いついたんですが、アレコレ言ってたら後が続かないといけないので・・・。出し惜しみして一つに絞りましょうか。ボクはですね、【ヘドラ】みたいな《ドロドロモンスター》を推しましょう〜!
『ターミネーター2』の【T1000】とか『バビル二世』の【ロデム】みたいに、変身能力があってもいいですね。【巨神兵】みたいに死にかけていて、【フランケンシュタインの怪物】のように素朴で純粋な面もあるようなの。 やはりある実験から誕生するのです。・・・宇宙から飛来だと【WOO】 になっちゃうのかな?
========================================================== [902]Re:第三の怪獣・・・水那岐 2006/11/08 なるほど。第3の怪獣ですか。 ひろうすさんの「コウモリ怪獣」ピュアさんの「ドロドロモンスター」それぞれに面白そうですね。自分が出すとしたら、敢えて酷評を投げつけられるのも承知の上で「子供たちの仲間から変身してスパルタンになる怪獣」でしょうか。
ふだんはブースカみたいな外見で、大飯食らいの力持ち。しかし、いざ敵怪獣が現われると父親ゆずりの攻撃力をもつ巨大怪獣に変身するのです。しかし、弱点はふだんの生活を引きずっていること。好きな食べ物の匂いが漂うと戦闘そっちのけで食べに向かってしまう。敵の頭のいいボスはそこらへんを心得て、心理的作戦で怪獣を翻弄する…。 あんまりこういうのは最近の子供には受けないかしら?(^~^;)
========================================================== [903]なるほど~・・・ひろうす 2006/11/09 色々とレスどうもです(^^) ピュアさんの変形怪獣は今なら CGでかなりいろんなのが作れそうですよね。 ちょっと前なら特撮で悩みそうでしたが 現代らしい怪獣になるかも。
水那岐さんの友達怪獣?はなんだか懐かしい匂いを 微妙に感じて癒されます(^ ^) 普段と巨大化とのギャップとかがデザインするのに 面白そうですね。 そういえば、昔はブースカだとか グズラだとか身近な怪獣もたくさんいたんでした。 今の子供には単体でなく集団としてのモンスターですが ポケモンとかがその代わりを務めているんでしょうかね
========================================================== [904]うーん・・・MEGA 2006/11/12 ご無沙汰しています(^^;) ひろうすさんの提案や皆さんのご意見を読みまして、自分も…と思いましたが、これといっていいものが浮かびませんでした。 というのも、以前からそういった「主役になりうる怪獣」というのは考えていましたが、どうもそこまでのものができなくてイマイチというのばかりです。 デザイン的にはひろうすさんのアイデアがなかなかいい感じだなと思いました。 なるべくシンプルで子供にも憶えられるようなものがいいですよね。 しかもかっこよく、親近感のあるもの。ピュアさんのものや水那岐さんの案もいいですね〜 私は設定より、ついデザインを先に考えてしまいがちですが、設定からというのもアリですね。
体型的にはやはり二本足のものがよさそうですね。 あと、必殺技があるといいかも?
==========================================================
| |
| [905]Re:第三の怪獣・・・ピュア1st. 2006/11/15 ●水那岐さん。 >いざ敵怪獣が現われると父親ゆずりの攻撃力をもつ巨大怪獣に変身するのです。 >好きな食べ物の匂いが漂うと戦闘そっちのけで食べに向かってしまう。
いい意味で懐かしい設定ですね!・・・でも具体的にはなかなか思いつかなくて、【ヤダモン】くらいでしょうか?【怪物くん】も父親ゆずりですね。 「弱点で目的を見失ってしまう」と言ったら、『いなかっぺ大将』が音楽を聴くと試合中でも踊ってしまう(笑)というのがありました。・・・こういう設定はとても楽しいですね!
>敵の頭のいいボスはそこらへんを心得て、心理的作戦で怪獣を翻弄する…。
かならず一度はピンチになるんですね!すごく面白そうな怪獣ドラマになりそうですね〜
●ひろうすさん。 >そういえば、昔はブースカだとか グズラだとか身近な怪獣もたくさんいたんでした。
「ともだち怪獣」みたいなのもいいいですね! 【忍者怪獣ジッポウ】も好きでした。【クレクレタコラ】【チビラくん】などは一見怪獣に見えないのが、逆に魅力的。 ・・・『ダイゴロウ対ゴリアス』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0009Y295Q/ref=dp _image_0/250-5993269-1451446?ie=UTF8&n=561958&s=dvd は、ヒットすればシリーズ化したかったんでしょうかねえ?
========================================================== [906]Re:うーん・・・ピュア1st. 2006/11/15 ●MEGAさん。 > 私は設定より、ついデザインを先に考えてしまいがちですが、設定からというのもアリですね。 > 体型的にはやはり二本足のものがよさそうですね。 > あと、必殺技があるといいかも?
設定とデザインを一致させるのは難しいのかもしれませんね〜。 ボクは『龍の子太郎』好きなんです。「おかあさんが龍の姿をしている」設定が悲しくもあり、母の偉大さでもあり…。操演で《メスのドラゴン》はどうかな、と思います。
あと復活させるなら【大魔神】。現代に復活させて、「怪獣と格闘」させたい。
今あえて作るなら「ありそうで無かった正義の怪獣」=《カブトムシ怪獣》なら、【ガメラ】に迫る、魅力的な怪獣になると思いませんか?・・・『赤影』に出て来た【アゴン】みたいなのがいいです。これなら前傾姿勢で二足歩行にできます。固い鎧と角があって、子供は好みますよね〜 http://www.dream-rocket.com/yj123.jpg
| |
|
11月11日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[891]恐竜と怪獣 |
|
|
| (これは2006年のログです)
[891]恐竜と怪獣・・・ひろうす 2006/10/19 恐竜の姿は現在ではいわゆるゴジラ型とは 違ってしまいましたが、 今後怪獣で「古代の恐竜の生き残り」と言う設定は あまり使われなくなりますでしょうか。 最近は、モロに恐竜そのまま=怪獣というのは 少なくなっているように思います (地底とかで独自に進化したとか、そのままでない奴が多いような) ゴモラとかラドン、ネッシー(怪獣王子)みたいなやつらは 好きなんだけど、今後はどうでしょうねΔ^^;)
========================================================== [892]Re:恐竜と怪獣・・・水那岐 2006/10/21 >ひろうすさん
確かに今の解釈の恐竜を、直接怪獣とするのは無理があるかもしれませんね…。ジラ(というかアメリカ版ゴジラ)やジーダスのように、我々オールドファンには腐ったトマトを投げつけたくなる怪獣が多くなることが予想されます(^~^;)
しかし、恐竜の解釈も日進月歩です。今の解釈も20年後には否定される時がくるやもしれません。その日を信じて待とうではありませんか(っていやに後ろ向きな態度だな、オイ)いいんだい!怪獣だって後ろ向きに歩く奴がいるんだから!(論点が違う…)
========================================================== [893]Re:恐竜と怪獣・・・ひろうす 2006/10/22 >水那岐さん 納得できないのは恐竜ではないジラやジーダスまで 現代の恐竜型になっていることですよねΔ^^;) お前ら、恐竜とちがうやん!
まあ、現代の恐竜感ではあと 地底とかから生きた恐竜が復活、てなのも出来そうにない ですね(^-^;)寂しいことです。
まあしかし言われるように恐竜の解釈はいつどうなるかわからない ですから、ビックリするような新復元も期待したいです 私は、肉食恐竜は今言われているよりももうちょっと 頭を持ち上げた体型だったんではないかと 想像しているんですが…(そのほうが視界やなんやで有利なため)
========================================================== [894]Re:恐竜と怪獣(と超獣)・・・ピュア1st. 2006/10/29 ご無沙汰でした。 地底や海底から現れるのは漠然と「恐竜の生き残り」と認識していたような気がしますね〜。【マグラ】にしても【ジラース】にしても。あえて言うなら【ベムラー】ですら(恐竜にこそ見えて)宇宙怪獣とは思えません。・・・たしかに「恐竜に近い怪獣」のイメージがあって、どこかの線を越えた所で《超獣》の系列になっていって、子供心に「何か違う」と思ったものです。
『ファイヤーマン』が原点回帰を狙って《恐竜型怪獣》の復活を試みたようですが、地味な印象になっていました。では原点である『ウルトラマン』は地味だったのか?と見直してみると、まるでそんな事はなくて、たとえば代表的な怪獣【ネロンガ】は「透明化」「光線」というとんでもない《超能力》を持っているんですよね。【グビラ】や【ギャンゴ】などは実は《超獣》なのではないかとすら思いますね〜
ミサイル超獣【ベロクロン】は、「ミサイル兵器と珊瑚の合成獣」だそうですが、なら【グビラ】は「ドリル兵器と熱帯魚の合成獣」と言えそうですよね! ・・・で、「超獣の定義」というのを最近知ったのですが、「当初は異次元人ヤプールが地球上の生物と宇宙怪獣を超獣製造機(Terrible-mixer)で融合させて作った合成生物」(Wikipedia参照)なんだそうです。基本は「実在の生物がモチーフ」のようですね。
(実在した)恐竜と戦車の融合で【恐竜戦車】がありますが、このバリエーションももっとあってもいいですね。『ダイナ』の怪獣で【デマゴーグ】というのがいまして、「肉食恐竜+メカ」でとても美しい怪獣でした。【ゴロザウルス】にも匹敵するような。
長くなったのでここで分けますね!
==========================================================
| |
| [895]Re:恐竜と怪獣(と超獣と円盤生物)・・・ピュア1st. 2006/10/29 平成のウルトラ怪獣は、どれもユニークで魅力的だと思います。デザインのツボを押さえていると思います。「ディテールの丁寧さ」「シルエットの大胆さ」は文句ないでしょう〜。それは『マン』や『セブン』怪獣の遺伝子を受け継いでいるとも言えるのですが、・・・しかし「これといった傑作が誕生したわけではない」「食傷気味だ」というのが、ひろうすさんの不満の一部なのではないのでしょうか、ひょっとして。だとすればボクも同じです。
『メビウス』(3回くらいしか視てませんが)に今度、《新種の円盤生物》が登場するようですね。新種を可能にするのは、「怪獣との差別化が出来るから」だと思うのですね。・・・で思うのは「新種の超獣はいるのでしょうか?」ということです。 『メビウス』の《新怪獣》の中に《新超獣》を投入しても、ハッキリとした見た目の区別は難しいでしょうね!つまり、「怪獣が新しく創作されるごとに、超獣化してる」ということなんですよ。言い換えると「脱恐竜化」ですね。成田亨風に言うと「バケモノ化」ですかね…。成田さんは「怪獣はバケモノではない」と考えていたんですよね。
それでも新しい《バケモノ》の登場はうれしいには違いないですが、「愛すべきシンプルな怪獣」も時には見てみたいという気分も、ボクらにはあるのかもしれません。しかも彼らはどこか弱そう…。《恐竜》って映像の中のモンスターとしては弱そうじゃないですか。『怪獣王子』の【ネッシー】などは、強そうではないですもんね(^^)。
もし『メビウス』に、【アギラ】が登場するなら、それは恐竜型怪獣の復活に見えるかもしれませんね。弱そうだし。
ひろうすさんや、水那岐さんへのレスじゃなくて、独り言のエッセイみたいになってしまいましたね…(^^;。
========================================================== [896]Re:恐竜と怪獣(と超獣と円盤生物)・・・ひろうす 2006/11/01 >ピュアさん 力の入った長文、じっくり読ませていただきました(^ ^) う~ん、深いですね。 恐竜型怪獣というのは自由に考えるよりも いい物を作ろうとすればかえって難しいと思うんですよ。 自然でシンプルながら印象的である…そういうのが作れたら 申し分なしでしょうね。 ファイヤーマンとかの恐竜型はどっちかというと手抜きにみえて しまいますねΔ^^;)帰りマンの初期怪獣もシンプルですが シーモンス夫婦やテロチルスなど魅力的な奴も多かったと思います
成田先生は怪獣に「化け物」を入れるのを嫌いましたが それは傷や死、奇形といったマイナスイメージを入れるのを嫌ったので メカとか無機物などは大丈夫だと思いますよ 怪獣が変わっているのは生きるための武器で、 激しく強くカッコいいものなのです」ということです(^^)
========================================================== [897]無機物と怪獣・・・ピュア1st. 2006/11/03 ●ひろうすさん。 > 恐竜型怪獣というのは > 自然でシンプルながら印象的である…そういうのが作れたら
最近すでに出つつありますけど、一つのパターンとして「下半身の細身のタイプ」でバリエーションが作れそうですね。(【キンゴジ】【レッドキング】の逆ですね。)←プードル体型というか。 あとは「トサカのバリエーション」とか、ありがちのようでで開拓の予知もあるような。 あと、やっぱり「四つ足の首長」を見てみたいですね〜(^^)。
> 成田先生は怪獣に「化け物」を入れるのを嫌いましたが > メカとか無機物などは大丈夫だと思いますよ >激しく強くカッコいいものなのです
なるほど。そういえば【バルタン星人】にしても、「セミ人間」に金属質のハサミを付けたものですもんね。【ギエロン星獣】とか【エレキング】とか【ウィンダム】も金属的、機械的で、生物と無機物の境があいまいなのも特徴な気がしますね〜。すごいな〜(^o^)
あと「チルソナイト」とか【ブルトン】のアンテナとか・・・
すごいイマジネーションだあ
==========================================================
| |
| [898]Re:無機物と怪獣・・・水那岐 2006/11/04 >ピュアさん、ひろうすさん
ご無沙汰です。 映画の「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」はご覧になられましたか?あれには「Uキラーザウルス」という新超獣が出てきます。これを封印するために20年前、マン、セブン、新マン、エースは変身能力を失うほどのエナジーを消費しました。(いろいろ疑問もおありでしょうが)
それはさておき、超獣がなぜ「ザウルス」などと呼ばれているかもさておいて、この超獣はバケモノじみたゴテゴテした外観はとっておりますが、大人のデザイナーがまとめた、と認められる秩序が感じられます。少なくともベロクロン、バキシムクラスの出来栄えではあるんです。しかし、明確に「何と何がミキシングされたのか」は示されていません。そういう意味では、成田怪獣の後継者と認めてもいいでしょうね(奇形や傷も感じさせませんし)。
自分は「メビウス」は毎回(忘れたこともありますが)観ていますが、昆虫怪獣や異星人のロボットといった存在もそつなくこなしているようです。どうしてもリニューアル怪獣に較べて見劣りするのはやむを得ないところですが…。これからは本格的に「円盤生物編」に入ってゆくようですし、しばらく恐竜型怪獣は拝めそうもありませんが、きちんと「考えて作っている」シリーズとして期待できるのではないでしょうか?
==========================================================
| |
| [899]新超獣。ウルトラ兄弟。・・・ピュア1st. 2006/11/05 ●水那岐さん。 『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』できれば映画館で見たいのですけどね〜。まだ見てません〜(^^)。
> あれには「Uキラーザウルス」という新超獣が出てきます。これを封印するために20年前、マン、セブン、新マン、エースは変身能力を失うほどのエナジーを消費しました。
《ウルトラ兄弟》という設定が本格化したのは『A』からだから、《超獣》というのはウルトラマンでさえ連携しないと戦えない程強敵ということで、バランスがとれると言えそうですね! ・・・それにしても。《新超獣》は登場したんですね〜
> この超獣は…、大人のデザイナーがまとめた、と認められる秩序が感じられます。少なくともベロクロン、バキシムクラスの出来栄えで…
たまたま録画していたのを見直したら【バキシム】の回でした。うれしい〜。この超獣はいいですよね〜。ソフビもほしいなあ。
> 自分は「メビウス」は…、昆虫怪獣や異星人のロボットといった存在…。どうしてもリニューアル怪獣に較べて見劣りするのはやむを得ないところですが…。
【バルタン星人】とか【レッドキング】とか、出過ぎだったから、他の第二次ブームの怪獣にスポットがあたる(リニューアルされる)のはいいですよね。当時手探りだったものが、今ならしっかりと描けるという事もあるでしょうし。
この作品は主人公側のチームのドラマに重点を置いているようなので、《新怪獣》への興味が薄れるのでしょうか。・・・今後は毎週視ようと思っています。
>きちんと「考えて作っている」シリーズとして期待できるのではないでしょうか?
主人公の青年もいいキャラだし、オールドファンをも惹き付ける世界観の描き方は上手だと思います。この好印象の理由はなんでしょうね。時代ですかね。
| |
|
11月3日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[876]怪獣無法地帯 |
|
|
| (これは2006年のログです)
[876]怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/08 キットとフィギュアを使用しました。ビートルは食玩です。 ちょっと暗いイメージになっちゃいました・・・(^^;
==========================================================
[877]Re:怪獣無法地帯・・・水那岐 2006/10/08 お久しぶりです、ヨンガリさん。
これはビリケンのソフビでしょうか?形なんかよく似ているようですので(^-^)b でもこのシーン、円谷プロの良心が垣間見える場面ですよね。本来ならチャンドラーが「椿三十郎」ばりに大出血していなきゃおかしいワケですから。 もっとも最近は、エレキングが角をアイスラッガーで折られるだけで(マックス)、あるいはグドンが鞭を切り裂かれただけで(メビウス)爆死していますから、ちょっと気を使いすぎなのでは?と思いますがね。
==========================================================
[878]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/09 >水那岐さん どうも~!ご無沙汰してます。仰る通り、レッドキングはビリケンのキットです~。チャンドラーはX・PLUSのフィギュアっす。 確かにチャンドラーは大して出血しなかったですよね~。グロさを抑えた演出でしたね。その分、セブンに切られたエレキングは大量出血してたような・・・(^^; 昭和の第2期ウルトラ・シリーズは出血の描写が多かった記憶がありますなあ~。「A」のドラゴリーに裂かれるムルチとか・・・ 怪獣さんでもあまり出血シーンは見たくないですが、水那岐さんご指摘のような“すぐ爆死”ではちょっと納得いかない感じがしますねえ。
========================================================== [880]Re:怪獣無法地帯・・・ひろうす 2006/10/09 ああ、やっぱりビリケンのレッドキングでしたか やはり出来がいいですよね。 このシーン、TVではたしかに残酷なはずなんですが あまりそうは感じなかったのはやはり 水那岐さんの言われるように出血を抑えていたからでしょうか?
第一期では角をへし折ったり、ひれをむしったり けっこう残酷なシーンが多いのに わりとさらっと流しているんですよね。 (怪獣、可哀想だなーとは思いましたが)
========================================================== [881]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/10 >ひろうすさん どうもです~!ビリケンのソフビはとてもリアルでエエですよねえ~。絶版になったパゴスが欲しかったなあ~。 残酷シーン、多いのにさらっとしているのは、やはり円谷英二監督の「残酷なモノは作るなよ」というお達しのお陰なのでしょうね。
==========================================================
| |
| [883]Re:怪獣無法地帯・・・MEGA 2006/10/14 おおー、これまたすごい迫真の合成画像! こういうちょっと残酷で痛い画面も、子供ながらにワクワクしながら見てましたね。 (ちょっとサド(^^;)? やはり切断とか多かったのだけど「グロい」とは思わなかったですね。出血量が多いとか、内蔵が飛び出すようなモノじゃなかったからでしょうね。 私は流血好きなんですが(^^;)品のない描写はあまりいただけないクチなんですよね。
最近のは抑えすぎてつまらないのですが(^^;)
========================================================== [884]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/14 >MEGAさん ありがとうございます~!確かにオレも子供の当時は「グロいなあ」とは思わなかったですねえ~。同じようにワクワクしながら見ていたものです。(笑) 現在では、こういう描写は皆無ですが、そういう場面を見せたからといって、妙な影響を与えるとは思えないですしねえ~。
========================================================== [887]ヨンガリさんのドンヨリかん。・・・ピュア1st. 2006/10/15 《円盤生物》も復活している今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 ボクは当時『ウルトラマンレオ』には期待して見てました。(途中挫折してあまりよく解りませんが)
で『レオ』のなにが良かったかというと、「どんよりとした空と世紀末感」なんですね。・・・『ウルトラマン』といえば青空、というイメージもありますが、このヨンガリさんの『怪獣無法地帯』の「どんより感」はだから良いと思いますよ!動きもあっていいですね。
「怪獣ドラマの残酷シーン」ですが、「『A』の【ムルチ】が下あごを裂かれる」のはボクも強く印象に残っています。最近の怪獣がどうやって死ぬのか、よく解りませんが、残酷描写をさけるあまりですねえ…ゲームの中のようにデジタル的に消滅するイメージの方が、ひょっとして危険な描写かもですよね、今の子供には。
傷をつければ「痛い」という、「死ねば怪獣でもかわいそう」という感覚も大事な気はしますよね(今でもそういうテーマもあるんでしょうけど)。
・・・【ゴモラ】の尻尾も痛々しかったあ。
========================================================== [890]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/16 >ピュア1stさん ありがとうございます~!「どんより感」ですかあ~。オレも好きなんすよ「レオ」のどんより感は。まさに世紀末っぽい雰囲気が良かったですよねえ~。
そう!仰るように「痛み」を子供らに伝える事は大事ですよね。 やはり「痛み」を知らない子供とか多いから悲惨な事件が減らないと思うっす・・・
| |
|
10月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[873]円盤生物 |
|
|
| (これは2006年のログです)
[873]円盤生物・・・ひろうす 2006/10/07 いまやっているウルトラマンメビウスでも ウルトラマンレオの円盤生物が復活しているようなんで オリジナルでお遊びです
円盤生物 ブラックアダム 円盤生物原種の一つだが、あまりに凶暴なため ブラック指令に宇宙の辺境に追放されたもの。 宇宙の旅の果てに地球に偶然飛来する (ありがちな設定だな~Δ^^;) うちの掲示板にも乗っけたんですが マルチポスト失礼します
========================================================== [874]Re:円盤生物・・・水那岐 2006/10/08 なるほど、アダムスキー型円盤からとったわけですね。 地球生物とは異なった骨格も納得できます。しかしこれ、口が危ない位置にあるような…あわあわあわ。(爆死)
でも、よもや「メビウス」が円盤生物編に突入するとは思いもよりませんでした。こうなったらもう、セブン復活の謎もぜひ説明してもらいたい昨今ではあります。
========================================================== [875]Re:円盤生物・・・ヨンガリ 2006/10/08 おお~!円盤生物ですか!あま評価の高くなかったレオですが、この円盤生物シリーズは好きでしたねえ~。不気味さもあって。 で、このひろうすさん作の“ブラックアダム”もなかなかグーですねえ~。本編に登場してもなんら違和感ないっす!
水那岐さんの仰るように「メビウス」にまさか円盤生物まで持ち込んで来るとは・・・過去の遺産に頼りすぎなのでは?(笑)
========================================================== [879]Re:円盤生物・・・ひろうす 2006/10/09 >水那岐さん どうもです(^^)頭の位置はたしかにちょっと危ないですね~ ⊿^_^;)まあ、そういう危ない奴ということで。
セブンもそうですが、タロウもうやむやのうちに光の国に 帰っているんですよね。その辺、はっきりさせる気は あるんでしょうかね?円谷は >ヨンガリさん どうもありがとうございます(^^)円盤生物ってのはSFっぽくて ちょっとワクワクしましたよね。中にはあまり円盤らしくない 奴もいましたが⊿^_^;)
メビウスには、単に古い遺産を食いつぶすだけではなく 新しいスタンダードを創造するチャレンジを期待したいですよね
========================================================== [882]Re:円盤生物・・・MEGA 2006/10/14 またまた遅くなりましたが… 円盤生物ですか。実は、私はレオの辺りからあまり見なくなって記憶があやふやなんで、あまり憶えていないんですよね(^^;) でも、ひろうすさんの画像はすごいインパクトがありますね〜。こういうのを見ると、確かに地球上の生き物に見えないのでいかにも宇宙生物という感じですね。 白黒っていうのも、またレトロな雰囲気が出ていていいような(^^)
==========================================================
| |
| [886]円盤生物というのがありましたなあ〜・・・ピュア1st. 2006/10/15 《超獣》も良かったけど、つい忘れがちな《円盤生物》がいましたね!ウルトラ怪獣には。そういえば昨日の土曜日の『メビウス』には円盤生物【ノーバ】が出てました。 知らない怪獣でしたが、このセンスはなんだかスゴイですね〜
【ノーバ】 こんなやつ http://www.inspire.co.jp/whatsnew-5.html
こんなやつ http://blog.livedoor.jp/deathtron/archives/50595265.html
ひろうすさんの【ブラックアダム】は、またしても(前スレ飛行怪獣につづき)「有機物と無機物の融合」という斬新で大胆な姿でありながら、人間が入ること(スーツ)も想定されているし、色んな面から見て「円盤生物の正統派」と言えそうですね。
それと(MEGAさんも言うように)アメリカの昔のモノクロSF映画にも似合いそう。
========================================================== [888]Re:円盤生物というのがありましたなあ〜・・・ピュア1st. 2006/10/15 補足〜
>色んな面から見て「円盤生物の正統派」と言えそうですね。
円盤生物は《操演》の方が多いのかな?もしかして(その意欲的な点は積極的に評価していいですよね>『レオ』)。
ここで言う「正統派」とは、「あらゆる怪獣のスタンダードを消化しつつ、なおかつ円盤生物である」という意味でご理解くださいね(^^)。
==========================================================
[889]どうもありがとうございます・・・ひろうす 2006/10/15 >MEGAさん 円盤生物ってのはやはりメカと生物が 合体したようなほうが面白いんじゃないかと 考えてみました(^・^) 微妙にタコ入っているのはやはりレトロ好きの私だからですね 色はご指摘のとおり、最初は緑色とかしてみたんですが どうもしっくりこなくてグレー系の白黒にしてみました 名前に「ブラック」があるのにあまり黒くないのは、 実際にそういう奴がいるので ブラックスターでの「ブラック」はシンボル的な意味で 地球語の「黒い」とは違うんだろう、と言う解釈です。 ⊿^_^;) >ピュア1st.さん ノーバはなんでよりによってこいつを?とも思うんですが インパクト重視なんでしょうかね(^-^;) 円盤生物はたしかに数から言うと操演のほうが多いんですが CGで作るとなると、操演主体はかえって制約がなさ過ぎて 考えにくいんですよ。それで飛行形体と戦闘形態の 変形タイプで考えてみたんです(^ ^)
超獣とか、ウルトラでは体系付けられた怪獣郡は 案外少ないですので貴重ですよね。 円盤生物は円盤、と言うくくりが強いので わりと考え方としてはやりやすかったんですが 超獣を考えるとなるとかなりセンスにかかわるので 悩みますねΔ^^;)
| |
|
10月20日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[865]飛行怪獣 |
|
|
| (これは2006年のログです)
[865]飛行怪獣・・・ひろうす 2006/10/02 まだテクスチャーとか貼ってないですが⊿^_^;) 飛行怪獣のオリジナルを作りかけてます。 しかし、どうもこの体型だと怪獣よりは クリーチャーっぽくなってしまいますね 本当に飛行出来そうな体型で作ろうと思ったんですが これはどっちかと言うと人形アニメ向きかも。 そのままで体型を着ぐるみっぽくすると言う方向もありますが 操演怪獣っぽくするとか少しいじってみようかと思います
==========================================================
| |
|
| [866]Re:飛行怪獣・・・ひろうす 2006/10/02 別アングルだとこんな感じで。
========================================================== [868]Re:飛行怪獣・・・水那岐 2006/10/03 改めてひろうすさん。 テクスチャーがまだとのことですが、このシンプルビューティーも棄てがたいですね。なにも着ぐるみに固執する必要もありませんし、これにディテールを加えて完成でもいいのではないでしょうか?たしかに円谷怪獣とは違いますけれど、「確実に飛べる怪獣」として支持したく思います(^-^)b
==========================================================
| |
|
| [869]どうも・・・ひろうす 2006/10/04 >水那岐さん どうもありがとうございます(^ ^) ではまた、ディテールを練ってみます この画像のからもうちょっと煮詰めてみますね。 …しかし、空飛ぶ大型動物が好きな私としては 一度こういう場面が現実世界に見てみたいものです (無理だってΔ^^;)
==========================================================
[871]Re:どうも・・・MEGA 2006/10/07 このところ忙しくてご無沙汰でした(^_^;)
翼竜っぽい怪獣、いいですね(^^) 鳥形、とはまた違うし。かといって、翼竜のように後足が不格好でもないところもいいです(^^) (翼竜のあれはあれで、可愛いんですが)
私も以前、タペジャラを作ったのですが(ストラタという簡単3Dソフト)翼を作るのに一苦労でした。まあ、初期の頃でソフトの扱いもダメダメでしたが(^^;) ひろうすさんは翼モノ上手いですよね。感心します。
動く所が見てみたいですね、これ。
========================================================== [872]Re:飛行怪獣・・・ひろうす 2006/10/07 >MEGAさん どうも(^・^)ご指摘のとおり、足は翼竜でなく鳥のほうに 近くしてあります。 翼竜の足だと、地上のものをガッと鷲づかみ、なんて やりにくいですからね⊿^_^;) 動かすのも何とかやってみたいです 翼が風ではためくのを表現できれば出来そうなんですけどね~
========================================================== [885]こんなのが空を飛んでたら怖い〜・・・ピュア1st. 2006/10/15 見事な“飛行怪獣”ですね〜。“有翼怪獣”というのがありますが、あれは【チャンドラー】のことでしたっけ?・・・じゃあ有翼怪獣とは飛ばない翼怪獣のことかしら(^^)。
だからこの怪獣は「飛ぶ怪獣」なんですね! ボクとしては最初の印象は、頭の飾りに目が行きましたね。【プテラノドン】などは舵に使ったとか言ってましたっけ。・・・とにかくこの怪獣の場合、生物感のある本体に、無機的な飾りのあるスタイルが気に入りましたね。
餌を探して飛んでいるのか、こんな光景を見たらボクだったら怖くて怯えてしまうでしょう〜。みつからないように隠れてしまうでしょうね。
| |
|
10月12日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[856]メビウス観たよ |
|
| (これは2006年のログです)
[856]メビウス観たよ・・・HDSED 2006/09/27 先日,勤務先の近くにあるホールソレイユ(太陽館という意味かな?)でmen's day割り引きを利用して"ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟"を観て来ました。
ウルトラ兄弟揃い踏みと言うと,な〜んだか子ども騙しの臭いがぷんぷんしてきそうですが,予告編のハヤタ隊員の姿を見て「これは,敢えて観に行くべきだ」と感じました。最近の映画の例にもれず,CGI多用が鼻につく方もいるかもしれませんが,怪獣好きには必見です。往年の板野サーカスも観られることだし・・・。(最初,"マクロス"みたいだと思っていたら,パンフレットを見てびっくり。)
HDSEDは,ウルトラマンよりも怪獣の方が好きだったクチですが,今回は,ハヤタ,モロボシ・ダン,郷秀樹,北斗星児の男ぶりに感激しました。また,怪獣や宇宙人達は,劇場版としてはちょっと不満だった(特にガッツ星人,TV版のあの手の震えの感じはもはや再現不能なのでしょうか?)のですが,ケルピムは,うまく見せていたと思いました。未見の方は,劇場へ!!
明日あたりにうちのBLOGに詳しく書く予定です。
========================================================== [860]Re:メビウス観たよ・・・ピュア1st. 2006/09/29 ●HDSEDさん。 > 予告編のハヤタ隊員の姿を見て「これは,敢えて観に行くべきだ」と感じました。
あ、ボクも思いました〜。『エース』の【北斗隊員】まで含んでいるところに、とても興味を覚えます(今書きながら、《ウルトラ兄弟》の設定が確立したシリーズということか、と気づきましたが)
>最近の映画の例にもれず,CGI多用が鼻につく方もいるかもしれませんが,怪獣好きには必見です。往年の板野サーカスも観られることだし・・・。
各シリーズを代表する宇宙人がいいですね。【ナックル星人】とか。【ヤプール】も出るのかな?
>ハヤタ,モロボシ・ダン,郷秀樹,北斗星児の男ぶりに感激しました。また,怪獣や宇宙人達は,劇場版としてはちょっと不満だった(特にガッツ星人,TV版のあの手の震えの感じはもはや再現不能なのでしょうか?)
やっぱり見たいなあ〜。 古いシリーズの怪獣たちは、動きが個性的でしたよね。
《ウルトラ兄弟》という設定が今の世に復活するとは思わなかったし、こんなにもワクワクするイベントになるとも思いませんでした。ケーブルでは『ウルトラマンA』がやっていて、当時ケチをつけながらも見ていたのを思い出します。懐かしいです。
特に《超獣》というのを「どう受け入れるのか」が、ちょっとしたテーマですね(^^)。唯一無二の存在を生み出したシリーズなんだなあ〜。結局《超獣》という一派を忘れられないですよね。
========================================================== [861]Re:メビウス観たよ・・・水那岐 2006/09/30 メビウス&ブラザース、自分も観てきました。
ハヤタたちOBの揃い踏みは嬉しかったのですが、GUYSがほとんどチョイ役だったのはどうも…(^~^;)この番組、昭和怪獣の研究され尽くした活躍とともに、隊員の個性あふれるキャラクターも見所だと思っていたので、ちょっと残念でした。
エースの北斗がレストランのコックになっていたのは「判ってらっしゃる」と思えて嬉しかったのですが。もっとも郷は変わっちゃいましたね…確かにいつやってくるか判らないこういう役柄のために、スタイルを当時のままに保つのを強いるのはいささか酷ですが。
敵があえて超獣なのは、TVが対ヤプール戦に入るタイミングに合わせてということでこういう心遣いは嬉しいのですが、デザインはもうちょっと考えて欲しかったなぁ。巨大でもケバケバしいのは当時の超獣でもそうだったとはいえ、もう少し「ナニ考えてるか判らない」冷徹な無表情さが欲しかったです。
なんか文句ばかり並べすぎちゃって申し訳ありません。良かったところと言えば宇宙人たちの最期でしょうか。ナックル星人の最期は、思わず拍手を贈りたくなりましたよ(このひねくれ者がぁ!!)
==========================================================
| |
| [862]Re:メビウス観たよ・・・HDSED 2006/10/02 >超獣
あぁっ!!空が割れる!!でTVでもやって来ましたね,超獣たち・・・。うちの方では,やっとバキシムが出て来たところです。
> GUYSがほとんどチョイ役
あの闘いに入って行ったら,きっと,殉職者が出たことでしょう。経験値が足りない勇者は次のマップに進めない・・・ということではないでしょうか?
> いつやってくるか判らないこういう役柄のために
現在のように食料が十分手に入る日本にあって,中高年で痩せている人はあまりいないのではないでしょうか?どうしても首周りや頬が太くなってしまいますね。
========================================================== [863]Re:HDSEDさま・・・水那岐 2006/10/02 う~んと、袋叩きにしているように見えたでしょうか?それでしたら申し訳ありませんが、多くは誤解をまねく表現からであって、映画をくさしているワケではないんですよ。
GUYSが闘うのではなく、メビウスと同じく古手の隊員さんたちのレクチャーを受けるなんてのもいいんじゃないかと思いますが。すでに鬼籍に入られている方々も多くおいでですが、フジ隊員やアラシ隊員、アンヌ隊員らがGUYSを訪れたらそこにもドラマが生まれるんじゃないでしょうか?
中年太りは自分も仕方ないと思っていることは原文の通りです。でも黒部進さんのように子供番組でも悪役となって活躍するのはやめて欲しかったなあ。ライダーV3の宮内洋さんが、主人公のイメージを大切にしてタバコすらクルマに隠れて吸っていた、そんな矜持は欲しかったものです。子供のファンにとっては彼らはいつまでもヒーローなのですから。
東京では超獣編は、3体目のベロクロンでひとまず小休止みたいですよ。
========================================================== [864]超獣・・・ひろうす 2006/10/02 >水那岐さん たしかにUキラーザウルスは派手、原色と超獣らしいところはありますが 私も、もっと怖さが欲しいと思います(^^) うちの掲示板でも書いたんですが、超獣は多くが なんと言うか、狂気的、精神的に不安定なイメージ を持っているように思うんですよ(そうでないのも多いんですが) ヤプールがよくわからない観念的、精神的存在であり その攻撃も人間の精神を汚染するような不気味なものが多かったし Aの世界観的にそういうサイコ的な要素が欲しいと思います(^^)
========================================================== [867]Re:超獣・・・水那岐 2006/10/03 >ひろうすさん
確かに、超獣の冷徹な機械性と、ヤプールの精神に訴える不気味さが、映画ではアンバランスに感じられたのも事実ですね。 TVでも、「悪魔と天使の間に…(帰マン)」の二番煎じと言われようと、主人公を精神的に締め付けてゆく演出をもっと続けてほしい気がしました(基本的に明るいメビウスでは無理かもしれませんが…)。 ヤプール出現後初めての怪獣ゼットンに、今後のこの番組の未来が占えるようですね。
========================================================== [870]どんと・うぉりぃ・・・HDSED 2006/10/04 >水那岐さん >う〜んと、袋叩きにしているように見えたでしょうか?
気にしないでください。映画を見た後,「なんで光太郎が出ないの?」とか「GUYSは見てるだけ?」とか「普通,あんなところには犬をつながないよね。」とか「あれ,研究所じゃなくて須磨の水族館だよね。」「なんか,PS2の画面みたいだったね。」ぐらいは誰でも言うこと。あんまり神経質だと会話もはずまないではないですか。はっはっはっ・・・。
ここに投稿している人には悪意をもって相手をつぶしてやろうなんて人はいないと思っています。
しかし,岡山のメビウスは,2週遅れですか・・・しくしく。
| |
|
10月6日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|
[851]科学者のイメージ |
|
|
| (これは2006年のログです)
[851]科学者のイメージ・・・ひろうす 2006/09/20 私は科学者と言うのは こういうイメージでした⊿^_^;) 常に怪物化するような研究をしているというか~ 自分で人体実験、あるいはさらってきた人で人体実験 と言う感じですね。 さらってきた人で実験やっちゃ、発表できんだろ、とか わかってきたのは最近のことです⊿^_^;)
========================================================== [852]Re:科学者のイメージ・・・MEGA 2006/09/20 ひろうすさん
あはは、科学者ってホント怪しい人たちと思ってました! 「改造」とか「実験」という言葉にさえ、アングラなイメージを持ってましたね。 実際はそんなことないんですが(^^;)
画像がまた随分と凝ってますねえ(^o^) この方は元々こういう姿なのか、それとも自分を実験台にした結果こんな姿になったのか… なんだかいろいろ設定を知りたくなります。
========================================================== [853]Re:科学者のイメージ・・・ひろうす 2006/09/21 >MEGAさん どうもです(^ ^)私も子供の頃はそういう怪しい科学者に 憧れてました。もっとずっと頭がよければなっていたかも?
この画像は細かい設定は考えてないんですよΔ^^;) 見た人のご想像にお任せです。 この後、悪の怪人になるのかはたまた正義のヒーローになるのか? も決まってません。
========================================================== [854]Re:科学者のイメージ・・・水那岐 2006/09/21 なるほど、こんな感じですなあ、確かに。
でも普通の科学者って冷静に考えて貧乏なんでしょうね。 「●●研究所」なんていう飛行機や巨大ロボが発着する要塞みたいなビルどころか、大学の研究室でごく地味に助手さんたちと一緒に実験してるんでしょう。
それを考えると、たしかに自分を実験台に使ってしまうマッドさんの台所事情も肯けたりしますね…(^~^;)
========================================================== [855]Re:科学者のイメージ・・・ひろうす 2006/09/22 >水那岐さん どうも(^・^)まあ、SF内では個人で要塞とか宇宙船とか 何でも作ってしまう人もいますが 現代では大プロジェクトには大掛かりな研究チームを 組むのが普通でしょうね。 だからこそ、個人的研究の科学者にあこがれるんですが。
こういうタイプの変異科学者で強烈なのはゲゲゲの鬼太郎に でてきた妖怪おどろおどろですね。 (毛はえ薬の実験で妖怪に変異した⊿^_^;)
========================================================== [857]Re:科学者のイメージ・・・HDSED 2006/09/27 狂科学者・・・なんて素敵な言葉でしょう。 しかも,自ら昆虫になってしまうなんてそうとうキてますね。なんせ,やつら, 昆虫たちには,"情"というものがないのだから・・・。おお,怖っ!!
他人を実験台にすると,本○や一○字みたいに裏切ることは,もはや,科学者たちにとって常識と言えるでしょう。実験を重ねる度に強力な敵を増やしていくとは,おバカな話でそうなると,信じられるのは己のみということになってしまいますね。もっとも,HDSEDが一番信じられないのは自分自身なのですが・・・。
========================================================== [858]Re:科学者のイメージ・・・ピュア1st. 2006/09/27 > 私は科学者と言うのは > こういうイメージでした⊿^_^;)
いいですね〜。こんな風に3Dで自在に描けるのがうらやましい。 イラストのイメージは、変身実験が成功して喜んでるようにも見えますが、後悔の念と葛藤しているのかも…
いわゆる《理科系》ですよね。SFの主役には欠かせないですが、子供の頃のボクの印象では違和感の残る存在でした…特に理科系の正義のヒーローとか。(スパイダーマンがそうですよね) 【ドクター・ヘル】とか【プロフェッサー・ギル】よりも、【お茶の水博士】や【モリモリ博士etc…】のイメージが強かったですねえ(^^)。
でも今では違和感も無くなりました。【ウルトラマンガイア】の主人公は、理科系ヒーローでしたしね。大悪党も体育会系より断然、理科系の方がかっこいいです。
悪のイメージは「神への挑戦」から生まれたんですかね〜?
========================================================== [859]Re:科学者のイメージ・・・ひろうす 2006/09/28 >HDSEDさん なるほど、自分を改造してしまうのは 他人が信じられないからだったんですね(^^) 死神博士なんかイカデビルである自分をかなりカスタマイズ していそうですよね。(まるでブラックジャックみたいに自分手術? ⊿^_^;) >ピュアさん 理科系が最近いいイメージになってきたんでしょうかね 私は体育会系はどうも苦手なので⊿^_^;) 嬉しいです。理科系バンザイ。 神への挑戦、と言うとフランケンシュタイン博士が代表 でしょうけど、彼は決して悪人ではなかったんですよね。 宗教上の理由で悪いイメージだなんて可哀想です。
| |
|
10月1日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理
|