【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[1050]ジャミラ

(これは2007年のログです)



[1050]ジャミラ ひろうす 2007/04/13


今日はこんなCG作ってました⊿^_^;)
ジャミラってしかしまあすごいデザインですよね。
ツノだの尻尾だのつけなくても人間であって人間でない
怪物を作れるんだから。成田先生はやはり天才。




==========================================================


[1051]Re:ジャミラ 水那岐 2007/04/14

おお、見事にジャミラですね。
毎度ながら感心してしまいます。

でも彼(w)って、理屈を超えたところに存在しているような気がします。
「ウルトラマンパワード」では、ジャミラは宇宙服を被り、ゴーグルの下に表情を隠したまま怪獣化していました。本来はそのほうが正しいのでしょう。水の存在しない灼熱地獄のような星に降り立ったのですから。でも、顔を露わにした彼のほうが圧倒的にそれらしいんですよね…。

ちなみに自分は小さい時から変身恐怖症(?)だったので、ジャミラごっこには罪悪感がつきまとったものでした…。




==========================================================


[1052]Re:ジャミラ ピュア1st. 2007/04/14

●ひろうすさん。
このCG質感が生々しくて、不気味さがよく出ていますね〜。よく模様を再現できるものです。顔を似せるのも大変だったりして。


> ツノだの尻尾だのつけなくても人間であって人間でない

 ほんとですね〜。それでいて存在感を残すのだから。
「怪獣」「宇宙人」「ロボット」から抜け出して、新たなモンスターを創りだすのって大変な作業ですよね。設定は脚本家でしょうけど、その要求に応えるのが成田さんたちなわけで、【ジャミラ=元は人間】は【ジャミラ=元は人間】にしか見えないですもんね。
 「人間が変身するパターン」で有名なのは他にありますか?
『スペクトルマン』の【ダストマン】も印象深いですね!
【マタンゴ】もそうなりますか?(見てないので)



●水那岐さん。
>小さい時から変身恐怖症(?)

つまり【カネゴン】に対する恐怖心とイコールなんですね?

>「カネゴン」は昔悪夢に見たくらい怖かった

いいなあ〜。自分の恐怖心って使えますよね!
「高所恐怖症」をテーマに怪獣ドラマ(デザイン)を考えるとか…。そもそも「でっかいのいたら恐いっ」 っていうのが怪獣を生んだのでしょうしね。




==========================================================


[1053]Re:ジャミラ ひろうす 2007/04/14

>水那岐さん
たしかに考えると色々納得できないところもありますが
この話には力押しで押し切られてしまうような
パワーがありましたね

私も変身恐怖症はありましたので
こういう人間→怪獣は色々とトラウマでした⊿^_^;)
>ピュアさん
スペクトルマンは他にもノーマン、カバゴンなど
変身怪獣いっぱいで⊿^_^;)私にはかなり苦手な番組でしたよ。
他に有名なのでは、私は未見なんですが
シルバー仮面の「やましろ」がジャミラ的らしいです
シルバー仮面は実相寺監督がかかわってますから
そういうのもありそうですね。んで、たしかこのやましろは
宇宙飛行士の訓練のために地底深くにひとりで長期間
生活する実験の結果怪獣化したという話らしいです
悪の宇宙人もかかわっているんで純粋なジャミラ的ではない
らしいですけど。




==========================================================


[1054]Re:ジャミラ 水那岐 2007/04/15

●ピュアさん、ひろうすさん

>つまり【カネゴン】に対する恐怖心とイコールなんですね?

そうなんですよ。一番最初のトラウマは、実写じゃありませんが石川球太の漫画「巨人獣」でして、しかも主人公が巨大化する理由が一切語られず、絶望的なラストに向かってゆく虚無感!子供には辛すぎました(同時期の、日野日出志の「蔵六の奇病」なんかも凄くイヤでした)。そんなところに襲い掛かってきたのがカネゴンであり、ジャミラだったわけです。

>スペクトルマンは他にもノーマン、カバゴン
>シルバー仮面の「やましろ」


や、やめてくださいよう!!
マタンゴはまだ自分で選んだ選択肢だから救いはありますが(そして水野久美はむしろ美女になってしまうという救いもつきますが)スペクトルマンは嫌だ!なんの救いもないんですもん。シルバー仮面はのちのち知りましたが、ネーミングとスチルで「ジャミラ臭さ」を感じ取り、見ずに今日まできています。

でも、やっぱりハードルを乗り越えるためにも、私も描かなきゃいけないのかなぁ…なんて、うすうす感じ取り始めているのです。



5月25日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)