【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[900]第三の怪獣

(これは2006年のログです)



[900]第三の怪獣・・・ひろうす 2006/11/07

うちの掲示板の常連のなだあくろうさんの掲示板で
こんな話題がなださんより出されておりました。
「ゴジラ、ガメラに続く第三のスター怪獣、
もしあなたが映画会社社長でそういう怪獣を作り出すとしたら
どんな怪獣?」と

私が出した案は、バットマンやデビルマンみたいな
ダークな雰囲気とスピード感ある
コウモリ怪獣。ストーリーも怪奇とサスペンスで
悪を持って悪を征す、みたいな少々高年齢向けの
感じで。皆さんならどんなのでしょう?(^ ^)



==========================================================


[901]Re:第三の怪獣・・・ピュア1st. 2006/11/08

> 「ゴジラ、ガメラに続く第三のスター怪獣、
> ダークな雰囲気とスピード感ある
> コウモリ怪獣。ストーリーも怪奇とサスペンスで


 面白いテーマですね!
《コウモリ怪獣》とは、さすがひろうすさん。「つばさ」のある怪獣がお好みなのでしたっけね。【ゴジラ】にも【ガメラ】にも翼はないから、第三のスター怪獣に相応しいですね。『デビルマン』の【ヒムラー】みたいなのも良いかも〜

 考えてたらいくつか思いついたんですが、アレコレ言ってたら後が続かないといけないので・・・。出し惜しみして一つに絞りましょうか。ボクはですね、【ヘドラ】みたいな《ドロドロモンスター》を推しましょう〜!

 『ターミネーター2』の【T1000】とか『バビル二世』の【ロデム】みたいに、変身能力があってもいいですね。【巨神兵】みたいに死にかけていて、【フランケンシュタインの怪物】のように素朴で純粋な面もあるようなの。
 やはりある実験から誕生するのです。・・・宇宙から飛来だと【WOO】 になっちゃうのかな?



==========================================================


[902]Re:第三の怪獣・・・水那岐 2006/11/08

なるほど。第3の怪獣ですか。
ひろうすさんの「コウモリ怪獣」ピュアさんの「ドロドロモンスター」それぞれに面白そうですね。自分が出すとしたら、敢えて酷評を投げつけられるのも承知の上で「子供たちの仲間から変身してスパルタンになる怪獣」でしょうか。

ふだんはブースカみたいな外見で、大飯食らいの力持ち。しかし、いざ敵怪獣が現われると父親ゆずりの攻撃力をもつ巨大怪獣に変身するのです。しかし、弱点はふだんの生活を引きずっていること。好きな食べ物の匂いが漂うと戦闘そっちのけで食べに向かってしまう。敵の頭のいいボスはそこらへんを心得て、心理的作戦で怪獣を翻弄する…。
あんまりこういうのは最近の子供には受けないかしら?(^~^;)



==========================================================


[903]なるほど~・・・ひろうす 2006/11/09

色々とレスどうもです(^^)
ピュアさんの変形怪獣は今なら
CGでかなりいろんなのが作れそうですよね。
ちょっと前なら特撮で悩みそうでしたが
現代らしい怪獣になるかも。

水那岐さんの友達怪獣?はなんだか懐かしい匂いを
微妙に感じて癒されます(^ ^)
普段と巨大化とのギャップとかがデザインするのに
面白そうですね。
そういえば、昔はブースカだとか
グズラだとか身近な怪獣もたくさんいたんでした。
今の子供には単体でなく集団としてのモンスターですが
ポケモンとかがその代わりを務めているんでしょうかね



==========================================================


[904]うーん・・・MEGA 2006/11/12

ご無沙汰しています(^^;)
ひろうすさんの提案や皆さんのご意見を読みまして、自分も…と思いましたが、これといっていいものが浮かびませんでした。
というのも、以前からそういった「主役になりうる怪獣」というのは考えていましたが、どうもそこまでのものができなくてイマイチというのばかりです。
デザイン的にはひろうすさんのアイデアがなかなかいい感じだなと思いました。
なるべくシンプルで子供にも憶えられるようなものがいいですよね。
しかもかっこよく、親近感のあるもの。ピュアさんのものや水那岐さんの案もいいですね〜
私は設定より、ついデザインを先に考えてしまいがちですが、設定からというのもアリですね。

体型的にはやはり二本足のものがよさそうですね。
あと、必殺技があるといいかも?



==========================================================



[905]Re:第三の怪獣・・・ピュア1st. 2006/11/15

●水那岐さん。
>いざ敵怪獣が現われると父親ゆずりの攻撃力をもつ巨大怪獣に変身するのです。
>好きな食べ物の匂いが漂うと戦闘そっちのけで食べに向かってしまう。


 いい意味で懐かしい設定ですね!・・・でも具体的にはなかなか思いつかなくて、【ヤダモン】くらいでしょうか?【怪物くん】も父親ゆずりですね。
「弱点で目的を見失ってしまう」と言ったら、『いなかっぺ大将』が音楽を聴くと試合中でも踊ってしまう(笑)というのがありました。・・・こういう設定はとても楽しいですね!


>敵の頭のいいボスはそこらへんを心得て、心理的作戦で怪獣を翻弄する…。

 かならず一度はピンチになるんですね!すごく面白そうな怪獣ドラマになりそうですね〜

●ひろうすさん。

>そういえば、昔はブースカだとか グズラだとか身近な怪獣もたくさんいたんでした。

「ともだち怪獣」みたいなのもいいいですね!
【忍者怪獣ジッポウ】も好きでした。【クレクレタコラ】【チビラくん】などは一見怪獣に見えないのが、逆に魅力的。
・・・『ダイゴロウ対ゴリアス』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0009Y295Q/ref=dp
_image_0/250-5993269-1451446?ie=UTF8&n=561958&s=dvd
は、ヒットすればシリーズ化したかったんでしょうかねえ?



==========================================================


[906]Re:うーん・・・ピュア1st. 2006/11/15

●MEGAさん。
> 私は設定より、ついデザインを先に考えてしまいがちですが、設定からというのもアリですね。
> 体型的にはやはり二本足のものがよさそうですね。
> あと、必殺技があるといいかも?


設定とデザインを一致させるのは難しいのかもしれませんね〜。
ボクは『龍の子太郎』好きなんです。「おかあさんが龍の姿をしている」設定が悲しくもあり、母の偉大さでもあり…。操演で《メスのドラゴン》はどうかな、と思います。

あと復活させるなら【大魔神】。現代に復活させて、「怪獣と格闘」させたい。

今あえて作るなら「ありそうで無かった正義の怪獣」=《カブトムシ怪獣》なら、【ガメラ】に迫る、魅力的な怪獣になると思いませんか?・・・『赤影』に出て来た【アゴン】みたいなのがいいです。これなら前傾姿勢で二足歩行にできます。固い鎧と角があって、子供は好みますよね〜
http://www.dream-rocket.com/yj123.jpg



11月11日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)