【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



2011年1月を表示

[957]メビウス視てない…。(2007年のログです)

(これは2007年のログです)


[957]メビウス視てない…。どうしても忘れちゃう・・・ピュア1st. 2007/01/27


ご無沙汰です!

この回、誰か視ましたか?
どうでしたか?

『ウルトラマンメビウス』/80登場編予告。
http://www.youtube.com/v/CJtLLdkKK3o







見たかったんですけどね〜

それと【ムルチ】の回の感想も伺いたかった・・・


ところで『ウルトラマン80』は、一度も本編を視てません(後にレンタルビデオで数話視たのを除く)。ただ当時、《ウルトラシリーズ》の復活がうれしくて、主題歌だけ数回チェックしてました。

遡ることその数年前、『レオ』でシリーズ修了という新聞記事を読んで「あまりに寂しい思いがあった」から、復活がうれしかったんですね。

でも結局見なかったから、思い入れはまったく無いんですが。






==========================================================


[958]Re:メビウス視てない…。どうしても忘れちゃう・・・水那岐 2007/01/28

こんにちは、ピュアさん。
「メビウス」は時々旧シリーズの補完をしてくれることもあり、正直忘れちゃダメですよ、と言いたくもなります(「怪獣使いと少年」の無理矢理ハッピーエンドなリメイクだけは、許しがたいものがありましたが(^~^;))

今回のお話は、ダークエネルギー(というものが「80」の怪獣を呼び寄せていたようです。実は自分も「80」見ていなかったもので)を追って円盤生物を地球まで追い詰めた80が、メビウスとともにそれを倒すところから始まります。その頃、80の仮の姿である矢的猛の成長した教え子たちが集まり、クラス会を開こうと話し合っていました。それを知ったミライは80に行ってやって欲しい、と伝えますが、80はそれを拒絶するのでした。そして中学校屋上でのクラス会の当日、付近に怪獣ホーが出現します。早速メビウスは出撃しますが、いやにホーに戦意がありません。挙句の果て、ホーはメビウスの身体に馬乗りになり、涙を流しながら彼を殴り続けます。ところが80が現われるとホーは納得したような態度をとり、浄化するような80のビームであっけなく消えてしまうのでした。結局、ホーはダークエネルギーが呼び寄せたものではなく、もうすぐ廃校になる中学校自体の意志だったのです。そして矢的は、「メビウスに教えられたな」との言葉とともに、人間体として教え子たちのところに向かうのでした。…これは「80」見ていなくとも自分はジーンときました。その頃子供時代を送った人々には、なおさら響くものがあったのじゃないかと思われます。

そんなわけで、結構テーマ的には当時のファンに応えた佳編といえますので、DVDででも出たらごらんになることをお奨めします。

反対にムルチの回は避けたほうがいいですよ…思いいれがあればあるほど激怒させられますから。(TT)





==========================================================


[959]あ・・・水那岐 2007/01/28

ダークエネルギーじゃなくて、マイナスエネルギーでしたね。
失礼しました。





==========================================================



[960]Re:あ・・・ひろうす 2007/01/29

まさか今になって失恋怪獣ホーが復活するとは
Δ^_^;)おしゃか様でも思わなかったでしょうね
中学生の失恋で生まれたホーは、もっとも情けない怪獣で
あるとともに、もっとも80らしい怪獣でしたから
今回の登場は80ファンには特に思いいれ強いみたいですね。
もっとも、私は当時
「ひとり失恋して怪獣が生まれたらとっくに地球なんぞ
滅亡しとるわ!SFなめんな」と
いっていたタイプなのでちょっと複雑な気分ですよΔ^_^;)
まあ今回は失恋が原因じゃないですが…

私の友人に言わせると、ウルトラマン80ははじめて
特撮ファンであることを意識して見だしたウルトラマンなんで
思い入れが強いそうなんです。
そういう気持ちはすごくわかるんですよね(*^_^*)
あれからもう20数年経っていることにちょっと愕然としますが
私にも思いで深いウルトラではあります
平成ゴジラの川北特技監督がよく特技担当だったのも
今からすると感慨深いですね。





==========================================================


[961]Re:メビウス視てない…。どうしても忘れちゃう・・・ピュア1st. 2007/01/29

アニメ『ザ・ウルトラマン』の主題歌は当時を反映して《ディスコ調》でした。『ウルトラマン80』は【ゴダイゴ】にも通じる、やはりあの当時のサウンドと言えると思います!
この2曲は好きなんですよ(^_^)

●水那岐さん。

 丁寧な解説ありがとうございました。


>涙を流しながら彼を殴り続けます。

 ますます見てみたくなりますね〜。見てない分、ボクの中でイメージが美化されていてDVD全巻、買ってみた方がいいかな?・・・とまで思いますが、それはないですね(^^;

「ムルチの回」は後半だけ見れたんです。『帰マン』の続編で、いい話にはなっていたようですが、印象にはもう無いですね。(やはり前半を見ないとダメかな?と思ってました…)


●ひろうすさん。

>特撮ファンであることを意識して見だしたウルトラマンなんで 思い入れが強い

 ファンの間では特撮の評価が高いらしいですね〜。
解説本などで知ることはできました。

 水那岐さんが

>その頃子供時代を送った人々には、なおさら響くものがあったのじゃないか

と、書いているように、『80』ファンがいて、その気持ちに作品がどう答えるか?が個人的には興味があったんですよ〜。
 上の【YouTube】の動画を視るだけで、じ〜んと来るものがあって、勝手に期待はふくらんでいます!


 またあらためて後日レスします!





==========================================================
 

[962]Re:メビウス視てない…。どうしても忘れちゃう・・・HDSED 2007/02/03

岡山では,今から四時間半後に放送されます。メビウスは,HDに録って5話ずつDVDにしているのですが,第41話だから,DVDになるのは1ヶ月後・・・。それでもよかったらもう一枚作りますが?

余談ながら,レオが出て来た回では,ラストのおおとりげんの微笑に涙がだだ漏れでした。





==========================================================


[963]お気遣いに感謝。・・・ピュア1st. 2007/02/04

●HDSEDさん。
>1ヶ月後・・・。それでもよかったらもう一枚作りますが?

 おお、ありがとうございます!
ですがその後【YouTube】で動画がアップされてるのをみつけて、視てしまったのです。だから画面は小さいもののストーリー的には理解してしまいました。
やっぱりいい話でした〜(T_T)!

HDSEDさんのお気遣いに感謝。


> 余談ながら,レオが出て来た回では,ラストのおおとりげんの微笑に涙がだだ漏れでした。

 うう…、その感想だけで感動が伝わってくる…。
『レオ』のハード路線と、主題歌も好きでした。

 【レオ】登場の回も視たくなって、たった今【YouTube】で探したところ、動画がありました!1/3だけ視終わりました。登場シーンだけで
燃えて来るものがありますね〜!

 シリーズ最初から視ていれば良かったなあ〜(>_<)





==========================================================


[965]ウルトラマン先生。・・・ピュア1st. 2007/02/077

「謎本」の類いで『ウルトラマン80』のことは少し知っていました。《特撮》面では評価できる作品だったようです。

評価の分かれるのは「先生」という設定でしょう。結局、その設定がうやむやに無くなってしまったのがすべてを物語っていると思われます。

・・・でも今になってみれば、「先生」という設定があったからこそ、『メビウス』での41話『思い出の先生』が描けたわけで。《SFジュブナイル》という観点からすれば「先生はヒーローだ」というテーマはあってしかるべきだったのでしょう。

 あるホビー雑誌を見たら、長谷川初範さんのインタビューがあって、《先生編》が中途半端に終わっていたことを少し気にかけていたようです。41話『思い出の先生』によって先生が生徒たちに謝罪することで長年の(出演者や視聴者にある)わだかまりも解けたことになるのかもしれません。

 陳腐なまとめですが、今の時代にこそ「先生=ウルトラマン」のドラマがあってもいいのかもしれません。



1月29日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

平成23年のごあいさつPart3

どーもー(^^)管理人のmonster☆army
時々ピュア1st.です。
画像は「怪獣防衛軍より新年のご挨拶」です〜
1月中に描き上げられて良かった・・・

干支にちなんで「兎怪獣」です。
名前は【ギジエト/ギジェット】…のいずれも可(中間的な発音となります)。

今年も《怪獣防衛軍》と《怪獣掲示板》をよろしくお願い致します。


現在進行形の《怪獣掲示板》は・・・
http://mb1.net4u.org/bbs/army

です。
こちらにもどうぞ〜



1月25日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

平成23年のごあいさつPart2

ひろうすさんの『年賀CG』です。
干支の怪獣【ウサラ】。

勝手に転載させてもらいました〜

現在進行形の《怪獣掲示板》は・・・
http://mb1.net4u.org/bbs/army

です。
こちらにもどうぞ〜



1月18日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | オリジナル創作情報 | 管理

平成23年のごあいさつ

今年もよろしくお願い申し上げます!

画像はヨンガリさんの今年の年賀イラストです。
勝手にブログに転載しました(^_^)

当ブログは今年も昨年のように、更新を続けて行きます。
どうぞよろしく。

現在進行形の《怪獣掲示板》は・・・
http://mb1.net4u.org/bbs/army

です。
こちらにもどうぞ〜



1月9日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | オリジナル創作情報 | 管理


(1/1ページ)