【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[1068]「低予算怪人」と「怪獣防衛軍グッズ」

(これは2007年のログです)



[1068]「低予算怪人」と「怪獣防衛軍グッズ」・・・ピュア1st. 2007/05/03



まずは以前に書いた、ボクの趣味である《低予算モンスター》ですが、ノート(1975年頃のです)を探し出したので画像を添付します。

「低予算」なのでヨレヨレ感があるといいのですが、このままの画像だと単に「絵がヘタなだけ」としか言えないので、後々新たに描き起こしますね。

(もっと「低予算ムード全開」のがあるはずなんですが、ノートが発見できず。でも出て来たら公開します。)

***

 それから『MONSTER MAGZINE』の2号ですけど、MEGAさんとの打ち合わせで「この夏には間に合わないでしょう」という話になっています。
 でもひょっとしたら《グッズ》を作る事は可能かもしれません。「怪獣マンガの同人グッズ」として、どんなのがあると好ましいと思いますか?

・缶バッヂ
・トレーディングカード
・マグカップ
・ハンカチ

 予算的に可能なものと、不可能なものとあります。
現実味があるのは「缶バッヂ」です。これはみなさんにも協力してもらうことも出来ると思います。
 「トレーディングカード」は最もやってみたいけど、こんなの可能ですかね・・・?




==========================================================


[1069]Re:「低予算怪人」と「怪獣防衛軍グッズ」・・・水那岐 2007/05/03

こんばんは。「低予算怪人」拝見しました。

でも、たしかにシンプルなんですけど、ワンアイディアに絞り込んだ「潔さ」を感じましたよ、自分は。クリンアップの方法によっては、「アトム」や「28号」の敵役みたいなレトロタッチに持ってゆけそうな原点回帰を感じましたが…案外ピュアさんの原点ってそのあたりに存在するんじゃないかと思えます。(^-^)

ところで、「怪獣防衛軍グッズ」ですが…自分が最初に同人活動に動いていた頃は「しおり」なんかを片手間に作ってましたが…さすがに今では通用しませんよね。挙げてらっしゃらないアイテムというと…。

●Tシャツ
これはちょっとリスクが大きいですよね。知名度のないオリジナルモンスターだってことを考えると。
●ガレージキット
問題外ですね…ゴメンなさい。そこでもっと現実的に…。
●タロットカード
なんてのはどうでしょう?トレーディングカードでもいいんですが、枚数や決まりごとなどのコトを考えると描き易いんではありませんか?以上、ご参考までに。

本のほうも期待してますんで、あくまで無理を押すようなことにならない程度に頑張ってくださいね!




==========================================================


[1071]Re:「低予算怪人」と「怪獣防衛軍グッズ」・・・ひろうす 2007/05/04

低予算といっても、それぞれシルエットが変化あって
工夫されてますね。まあ、マジに低予算の
トリプルファイターとかマシンマンみたいに
ほとんど同じじゃ面白くないし
ピュアさんの低予算モンスター群は
製作者が頑張ったヒューマンなどを思い出します。

グッズではトレーディングカードとかタロットとかカード系の
アイデアが出てますが、
昔あった怪獣トランプなんて出来たらどうかと思うんですが
さすがに無理でしょうね(^-^;)




==========================================================



[1072]Re:「低予算怪人」・・・ピュア1st. 2007/05/05

●水那岐さん。
> 「低予算怪人」拝見しました。
> ワンアイディアに絞り込んだ「潔さ」…
>「アトム」や「28号」の敵役みたいなレトロタッチに…


ああ「ワンアイテムワンアイデアのレトロタッチ」って、言わんとしてること解りますよ〜。『鉄人…』の【モンスター】とか『アトム』の『史上最大の決戦』のようなロボットでしょう。

「三角形ロボット」とか「ツバサロボット」とか「クモロボット」みたいな清さ、シンプルさですよね。
レトロな手塚タッチも、本当に徹底できたら面白いでしょうねえ。やってみたいです。

でも実は手塚さんの作品のレトロ感に触れたのは、かなり大人になってからでした。



●ひろうすさん。
>トリプルファイターとかマシンマンみたいに
>ほとんど同じじゃ面白くないし
>ピュアさんの低予算モンスター群は
>製作者が頑張ったヒューマンなどを思い出します。


「低予算」のイメージというと、頭だけ取り替えて、体はみな同じタイツというあれです(^^)。【ショッカー】の改造人間もそうですが、実は『トリプルファイター』の【デーモン】も念頭にはあるんです。

《怪人スーツ》って、「頭部が小さいとシリアス性が出て」「頭でっかちになると、低予算な」感じがするかな〜と思うんです。(『キカイダー01』のこと思うと、むしろその逆が正しいのでしょうけど。笑)

『ヒューマン』怪獣との類似で言うと「頭身のバランスの妙」という点でしょうか。ボクの上のデザインもSDのようなデフォルメではなく、造形の甘さから来る「頭でっかち」を狙ってるんですね。

『突撃ヒューマン』怪人怪獣には、なにかしらのフェティシズムを感じますね〜。




==========================================================


[1073]Re:「怪獣防衛軍グッズ」・・・ピュア1st. 2007/05/05

グッズについてもご意見ありがとうございました。
また後ほどご返事しますが、「タロットカード/怪獣トランプ」が可能なら、ぜひ作ってみたいと思いました。




==========================================================


[1074]Re:「怪獣防衛軍グッズ」・・・MEGA 2007/05/05

大変ご無沙汰していてすみません(^^;)
ROMはしていたのですが、なかなかレスつけられず…
怪獣デザインも応募したかったのに、結局時間がなくてできませんでした。
皆さんの仰るように記念になるので参加したかったですね〜

「低予算」を考えてのデザイン、目の着けどころが面白いですね(^^)
私はそんなこと考えた事もなかったですね。怪獣とかの着ぐるみも使い回しだと言うのは随分後で知った事でした。

で、グッズの件ですが、私としてはTシャツがよいかな〜と思っています。
ちょっとデザイン重視でかっこよく、アメコミ調なら一般受けもするかな〜とか。
今はネットなどで一枚〜発注出来るのでリスクは低く抑えられるかと思います。

カードとかトランプもいいんですが、これは絵柄が沢山要るのでちょっと手間がかかりますね(^^;)
これは描き溜めていずれは…というのもいいかもしれません。
いろいろ検討したいですね(^^)




==========================================================


[1076]Re:「怪獣防衛軍グッズ」・・・ピュア1st. 2007/05/08

●MEGAさん。
> 私はそんなこと考えた事もなかったですね。怪獣とかの着ぐるみも使い回しだと言うのは随分後で知った事でした。

ボクもその点は気づかなくて、【ジラース】が【ゴジラ】の改造だなんて思ってもみませんでした。
【チャンドラー】は【ペギラ】に耳(角)の生えたやつ、と思っていたけど、スーツの改造とまでは思いませんよね〜



> で、グッズの件ですが、私としてはTシャツがよいかな〜と
> 今はネットなどで一枚〜発注出来るのでリスクは低く抑えられるかと思います。


 カードやトランプは、長期的にやってみましょうか?
それでTシャツを作ってみますか?
例えば「1枚」だけ作って、それを見本として、注文をとってその数を追加でプリント…なんてしてもらえますかね?

 とにかくそういう専門の店のサイトでも見てまわらないといけませんね。なかなか行動に移せなくて(^^;



6月11日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)