【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[1045]脱力系怪獣

(これは2007年のログです)



[1045]脱力系怪獣・・・ひろうす 2007/04/07


今ミクシィのほうで「怖くない怪獣」という
スレッドを作って雑談してますが
なかなかいろいろありますね(^ ^)
忘れておりましたが、帰ってきたウルトラマンのヤドカリン
なんかは甲殻類のヤドカリをモデルにした割には
ふにゃふにゃのハサミと体、お座りポーズと
妙に脱力系の怪獣でした。

私が推したいのはキャプテンウルトラのバクトン(画像)
ですね。建物が怪獣化するというのも面白いけど
そのデザインがあまりにもカワイイ。
私らの年代だと大阪万博のガスパビリオンを思い出す
人も多いと思います。




==========================================================


[1046]Re:脱力系怪獣・・・水那岐 2007/04/08

>ひろうすさん

ガスパビリオンとはまた懐かしい名前を!
万博といえば、あさりよしとおの漫画に太陽の塔が怪獣になる短編がありましたが…(同人誌掲載ですんで見られませんが;)。

自分としては、やっぱり「ブースカ」という当たり前の名前が出てきてしまうのです。「テツオン」とか「アンゴーラス」とかは狙いすぎの感がありますし、かといって「カネゴン」は昔悪夢に見たくらい怖かったものですから(いや、あんな見かけに変わってしまうことが、ですが…)。「ダイゴロウ」は「ダサい」というイメージしかなく、よって先の結果に落ち着きました。でも、基本的に成田怪獣は「脱力」はしないまでも嫌悪感を誘わない美意識があると思いますね…。




==========================================================


[1047]Re:脱力系怪獣・・・ピュア1st. 2007/04/08

どこからどの系統のを持ってくるか、で悩んじゃいますね(笑)

【かいけつタマゴン】の「便利な怪獣」という設定はみょうに好きなんですが、アニメはとりあえず除外しておきましょうか。

【モングラー】はぬいぐるみを女の子にプレゼントしたら「かわい〜♪」と喜んでくれるのではないですか?怪獣とは気づかれずに・・・。


●ひろうすさん。
【バクトン】・・・普段は忘れてます。懐かしいですね!
「カワイイのを狙った造形」じゃなくて、「すき間を狙ったら、こうなりました」的な出来じゃないですかね。

●水那岐さん。
【テツオン】【アンゴーラス】・・・聞いたこともない名前(笑)。いわゆるパチモンですか?【アンゴーラス】は「アンコウ怪獣」でしょうか?名前がそのままなのは脱力系が多いですよね!


 
 《ドルゲ魔人》もそうだけど、《ダーク破壊部隊》の造形とかね、「いったいどうしたの?ふざけてるの?」と思ったモンスターが、見てるうちに段々好ましく思えてきたりするんですよね。
 あと『牛若小太郎』の《敵妖怪》とか『トリプルファイター』の《デーモン族》みたいに「低予算」なのも好きなんだ〜・・・(^~^)。

 そういう「低予算ふうの怪人」を小中学校で考えたのがあるんで、いつかお見せしたいです!




==========================================================


[1048]Re:脱力系怪獣・・・水那岐 2007/04/08

>ピュアさん

>【テツオン】【アンゴーラス】・・・聞いたこともない名前(笑)。


まあ、我々の世代だと当然ですよね。両方とも「ウルトラマン80」の怪獣です。「アンゴーラス」はご指摘どおりアンコウ怪獣ですが、まん丸な目が全く恐怖を誘いません(^-^)

ドルゲ魔人はギャグすれすれですけど、逆にそのチープさがプリミティブな嫌悪感を呼んでいたように思えます。ダーク破壊部隊は安っぽい造形でしたなぁ…視聴者デザインの「ブルスコング」が全く違和感を醸し出さなかったことが、如実にその現実を証明しているように思えます。

オリジナル「低予算」ふう怪人、楽しみにしていますね(^^)




==========================================================


[1049]Re:脱力系怪獣・・・ひろうす 2007/04/09

>水那岐さん
ブースカはまともにかわいいですよね
テツオンは…私にはちょっとついていけないデザインです⊿^_^;)
なかなかこういうのは難しいですね
言われるように、ダイゴロウとか簡単にかっこ悪いとか
ダサいといわれるようなものになってしまうんですよね。

ドルゲ魔人のチープさはまさに「お化け屋敷」のそれですよね
作風には非常にマッチしたものであると思います。
>ピュアさん
モングラーはいいですね。(^・^)画面で見ると迫力もありますが
自然に可愛くもあるし。

低予算というかトホホ系と言うか
そういう奴も時代を反映したりして面白いですよね。
キカイダーでも01の後期とかはちょっと洒落にならない
レベルまで落ちてましたが…(^-^;)

オリジナル低予算怪人楽しみにしております。



4月27日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)