【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[907]第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜

(これは2006年のログです)



[907]第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・ピュア1st. 2006/11/18


「第三の怪獣」ということでそれぞれ考えた新作怪獣をイメージ化してみませんか?

ボクの考える【ドロドロモンスター】ですが、やはり【ヘドラ】のイメージが基礎にあります。もうこれを超える《ドロドロイメージ》は考えられません!・・・じっさいこのまま主役をはれると思います。

この「左右非対称の頭(のコブ)」に着目してみると、【ケロニア】【ザザーン】【ガンビー】が思い出されました。【ガンビー】は「クレイアニメの主人公」で、まさにドロドロ(笑)。【ガンビー】の人間型つながりで【ケロニア】ですが、ドロドロ感は薄れますね。しかし植物つながりで【グリーンモンス】を間に置くと、【ヘドラ】に近付いていくような気がします。さらに植物系でいくと【ビオランテ】がいますね。これは主役はれる《ドロドロ系》でしょう〜。

【ザザーン】は【ヘドラ】と同類の《ヘドロ怪獣》ですが、どうしても主役には見えませんね〜。イラストにして気づいたのは【ムック】に似ていること(笑)。あと【ウー】ですね。【ウー】も【ムック】も北方の怪獣です!

【ザザーン】は海の怪獣で、そのつながりで【ガイラ】。【ガイラ】はまた人間型で【ケロニア】・・・と段々と連想ゲームになってきてしまいましたか?
【ガイラ】はもちろん【サンダ】とともに、《フランケンシュタインの怪獣》です。善良な【サンダ】の方がボクが設定する【ドロドロモンスター】のイメージに近いですね。(これで【ドロドロ…】と【フランケン】がつながりました。笑)

さてこれから【ドロドロモンスター】をデザインしてみようと思います・・・。実はまだ思いついてないのでした(^_^;

PS:このスレッドに続けてレスくださいね〜


PS:フランケンシュタン(T_T)→画像



==========================================================


[908]余談:ところでグリーンモンス・・・ピュア1st. 2006/11/18

【グリーンモンス】って扱いが地味だけど、よく見るとカッコイイ〜♪

このページのフィギュアもすごいです!
http://www.gemini555.com/xpuls-greenmons.html
一番下の3枚並んだ写真の右端・・・、「歩く植物」をあらためて思わされて、すごみのある画像じゃないですか?『ウルトラマン』って怪奇ドラマだったんだなあ〜。

それと【ペスター】【ドドンゴ】【ベムラー】とともに「中に人がどう入るか」を追求した怪獣として記憶していいんじゃないでしょうか。(【ギラドラス】【アイロス星人】【ツインテール】もね!)



==========================================================



[909]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・水那岐 2006/11/18

ご無沙汰です!
なるほど、「ドロドロモンスター」のお手本はヘドラでしたか…。
最近、自分もヘドラのソフビを入手してじっくり見入ってしまいましたが、あれってかなり玄人好みな怪獣ですねえ。小さい頃はどこか「怪獣」と呼ぶのは異質な感じがして、いまいち好きになれなかったのですが、いま観ると円谷英二氏亡き後のもっとも存在感あるゴジラ怪獣、だって思えます。親近感は持てませんが、「ヘドラ」っていう主演映画の主人公は立派にはれますよね!

さて、さっそく自分の怪獣です。とはいえ、サーベルタイガーの化石とヒグマとSLが合体した存在ですから、「超獣」と呼ぶほうが正しいのかな?
これが主人公の友達でいるときのスタイルで、名前は「リッキィ」です。主人公が仲良しのヒグマが、宇宙人に拉致されてサーベルタイガーの勇猛さとSLのパワーを付加され、地球侵略の尖兵として送り返されるのですが、主人公にその正体を見抜かれ、大好物のヤキイモを渡されて自分の過去を思い出し、地球人の友達になるのです。プロトタイプながらパワーは物凄く、あわてた宇宙人の送り込んだ怪獣軍団をつぎつぎ撃破してゆきます。で、その時の姿が…。



==========================================================



[910]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・水那岐 2006/11/18

こちら「リキドン」です。肩の煙突から煙を吐き出し、SLパワーで敵を地球外へ押し出してしまいます。
ただし、一回戦闘ごとに大量のヤキイモパワーを消費するのが政府と主人公らの悩みのタネです。そして、その秘密はやがて宇宙人の耳にも入り、ヤキイモの香りで宇宙人側へ誘惑する作戦に出たりします。

今思いついたんですけど、冬眠の問題とヤキイモの季節の問題もありますね。そこらへんからも話が広がりそう…などとムリヤリプラス思考してみたりします。
漫画に描きたいけど、その前に描かねばならない作品が山積しているからなァ…(^~^;)



==========================================================


[911]Re:リッキィ/リキドン・・・ピュア1st. 2006/11/20

やはり具体的なイメージ画があると世界観が見えてきますね。
いいなと思うのは、水那岐さんが《円谷怪獣》の影響から充分に逃れて創作が出来るところ。「ヒグマと機関車の合成」というだけでキャラが立ってますね〜。「サーベルタイガー」は必要ないようですが、デザイン上あった方が見栄えがするということでしょうね。

【リッキィ】はもう言う事なくて、このキャラが小学館の学年誌に登場しても違和感がないように思いますね!・・・というより、そういうのを見たい!です。【リッキィ】の姿の時は、主人公の《しもべ》のようでありかけがえの無い《友達》になるのでしょう。

その【リッキィ】が変身する姿、【リキドン】はきっと主人公の少年にとっての《父性的存在》になるんじゃないでしょうか。・・・少年を導く大人のキャラクターって手塚治虫のマンガにはあったと思うんですが、最近はあまりないですよね。

いつかマンガになるのを楽しみにしていますよ・・・!



==========================================================


[912]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・ひろうす 2006/11/21

ちょっとご無沙汰してましたが(^-^;)
面白い企画ですね

ピュアさんのドロドロモンスターの系譜、面白いです
ムックやウーからはさらにモジャモジャモンスターにも
つながりそうですね(^^)

水那岐さんのリッキィ=リキドンは
なんだかこのままコロコロとかに載っていてもおかしくないですね
それにしても焼き芋とは意表を突かれました(^_^;)
またSLとの合体というのはいかにもパワータイプで
怪獣らしいですね

そうなると私も考えないと…具体的な形はあまり考えて
なかったので(^_^;)これから頭ひねってみます



==========================================================


[913]Re:リッキィ/リキドン・・・水那岐 2006/11/22

すみません、体調を崩しまして、2日ほどぶっ倒れておりました…。

>ピュアさん
そ、そんなふうに持ち上げていただくのは、身に余る光栄というものです(^~^;)
じつは「ブースカ」ふうの怪獣を自分で描いてみたらどうなるだろう?ということで描いてみた第1稿が「リッキィ」なんです。ヒグマとサーベルタイガーとSLというのは後付け設定なんですよ。でも、書いてみたら妙に自分でも気に入ってしまいまして、主人公の男の子との関係もおのずとできあがったわけです。
で、「リキドン」は単に「リッキィ」を強そうに描いてみたんですが…まさか父性的な性格までは考えていませんでした!有難うございます!こうなると主人公の父親の設定もできますね…北海道の機関車運転手で自慢の父親だったのですが、雪崩に巻き込まれて死んでしまった「ヒゲクマ」というあだ名の小父さん…そして主人公は動物園園長の祖父に引き取られ、ヒグマに特に愛着を示すようになってゆく…。ああっ!やっぱりサーベルタイガーの這い入る隙間がない!母親は生物学者だった、なんてのはわざとらしいことこの上ありませんし…な、なんとか考えてみます!(それともサーベルタイガーの設定、抜いちゃおうかな;)

>ひろうすさん
かようにデザインから広がる設定もあるので、ぜひヒロイックな怪獣のデザイン、描いてみてくださいね!お待ちしてます!



==========================================================


[917]Re:第三の怪獣・・・をデザインしてみよう〜・・・ひろうす 2006/11/26

>水那岐さん
今、色々と考えてます(^^)
一度やりだすと、敵怪獣とか設定とか
色々暴走しますので今、まとめ中です~



11月14日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)