【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



2008年1月を表示

[62]はじめて見た怪獣。・・・ピュア1st. 2005/11/04

ボクも【リトラ】と【ゴメス】の可能性はありますね〜。【リトラ】の死は切なかったし、【ゴメス】は「怪獣の基本形」のような刷り込みがありますよ。

劇場映画では『キングコングの逆襲』で、ボクも父に連れられて映画館に入りましたね!・・・その時なんで父と外出していたかは覚えてないんですが、今となってはその行動からしてよく判らない。

「何故?怪獣映画なのか」。たまたま入ったという印象なんですね。父に連れられ映画を観るのはこれっきりですから。

ただ昼食で食堂に入り、その場のテレビでは、中村晃子の『虹色の湖』や黛ジュンの『天使の誘惑』がかかっていた記憶もオマケに付いて来るのです。同じ日と記憶しています。・・・そうやって記憶をたどると「“木馬座の人形展”を見た」(あのケロヨンの)という記憶とつながるのです。

着ぐるみだけの展示ですから動かないんですね、これは怖かったですよ!
たぶん“木馬座の人形展”を見に連れられて、その帰りに『キングコングの逆襲』を観たんでしょうなあ。

同時上映は『ウルトラマン』の“怪獣殿下”の前後編。【ゴモラ】の回ですね。

駅ビルには映画『サンダーバード6号』のたれ幕が…。でもこれは別の日の記憶なんだろうなあ〜




============================================================



[63]メカニコングが描いてみたくて。・・・ピュア1st. 2005/11/05
なわけで【メカニコング】はかなり好きな怪獣です。
【メカニコング】がスクリーンに戻ってくることはあるかなあ〜・・・







============================================================
[65]メカニコングのこと・・・ひろうす 2005/11/05
ちょっと人づてに聞いたんですが、
キングコングの版権が難しいのはもちろん
メカニコングもキングコングの偽者となるところから
かなりややこしいそうです⊿^_^
そのため、最近ではソフビや書籍にもあまり
出ないのだとか?

ピータージャクソンの「キングコング」が公開されると
さらに権利関係はややこしくなる可能性がありますし
今後はさらに厳しいですかね~




============================================================
[66]Re:メカニコングのこと・・・水那岐 2005/11/06
なるほど、1990年代には、GKメーカーが「南海の魔神」なる名前で売り出していた東宝コングを、立派に「キングコング」の名称でソフビ人形として発売していた磐台も、さすがに今後は厳しい立場に立たされるのでしょうか…。

わたしもメカニコングは大好きですが、手元には1/250しかなく、未だにビリケンのソフビを買い逃してしまったことを悔いています。

そういえば、3代目メカゴジラ(VSシリーズの奴ですね)はやけに曲線的なフォルムでしたが、あれ、最初はメカニコングを出す予定だったって話でしたね。ことVSシリーズについて言うのなら、そのセンで行ってほしかったワタシです。




============================================================
[67]Re:メカニコングのこと・・・MEGA 2005/11/06
私はメカニコングは見ていないので、ピュアさんのお話を聞くたびに見たいな〜と思っています。
それにしても、マンガおもしろ〜い!(^^)
やっぱりこんな「夢の競演」を誰もが想像するものなんですねぇ。

版権の問題とかややこしいのがなんですが、巨大ゴリラという名目でいっそのこと名前を変えて再登場…はダメかな(^^




============================================================



[68]Re:大猿vs鋼鉄巨猿。・・・主天童子 2005/11/07
メカニコングフィギュアはイワクラが最近出しているはずと思ったんですが、まだ製作中らしいです。中国製でなく日本製なので色々事情があるみたいです。メカニコングだけでなく、サルの方もあり、商品名も『魔神対巨猿対鋼鉄猿人』と言う名前です。映画の方は天本さんも出てましたよね。
 今度公開される『キングコング』のことを兄と話していたんですが、当方が思うに、島でティラノサウルスとコングが戦ってましたが、巨大なゴリラより、ティラノサウルスが未だにいることの方が凄いことじゃないか? と言ったんですが、兄が言うには、恐竜は化石などから実際にいたことが証明されてるが、巨大なゴリラはいないので珍しいんだ。と言いました(笑)。あ、そう言うことか、と納得しました。
↓バッタモンのメカニコングです。メーカー不明のがちゃです。メカゴジラはバンダイのHGシリーズです。




============================================================
[70]Re:大猿vs鋼鉄巨猿。・・・ピュア1st. 2005/11/08
●ひろうすさん。
>キングコングの版権が難しいのはもちろん
>メカニコングもキングコングの偽者となるところから…


 なるほど、そうですかあ〜。メカニコングにも及ぶのですね?
あれだけ過去の怪獣を復活させているのになあ〜と思ったんですが。今年の正月の『ゴジラファイナルウォーズ』なんかにチラとでも出してもいいのにという気がしましたが…。かなり難しいという事ですね〜

 子供の頃は***コングなんていろいろいたようなんで、つい簡単に考えてしまいますねえ。

●水那岐さん。
>最初はメカニコングを出す予定だったって話でしたね…
 なにか聞いたような気もします。
 3代目メカゴジラは、歴代の中でも好きんなですよ。ボクは丸いフォルムが好きなんでしょうね。スーパーカーブームではポルシェ派ですから(^^)

●MEGAさん。
>いっそのこと名前を変えて再登場…は
 それでいいように思いますけどねえ〜・・・。「コング」と使わなければいいでしょう。・・・代わりの良い名前をと思ったけど、ちょっと思い付かないや(^^;

●主天童子さん。
>恐竜は化石などから実際にいたことが証明されてるが、
>巨大なゴリラはいないので珍しいんだ。
 こういう発想が「SF魂」なのかもしれませんねえ〜(^^)

画像の2体(メカゴジラ、メカニコング)の比率が、なんかちょうどいい感じ!



1月20日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

[11]こんにちは・・・ひろうす 2005/10/28

いつもお世話になっております(^ ^)
怪獣掲示板開設おめでとうございます
いろんな怪獣、怪物その他
お話に加えさせてください
とりあえずオリジナルのCG怪獣でも
貼っておきますが
UMAとか、伝説の怪獣ドラゴンやキメラとかの話も
していきたいですね(^ ^)〉





[17]Re:こんにちは・・・ピュア1st. 2005/10/29
●ひろうすさん。
 こちらでもよろしく〜。オリジナルのCGすごいですねえ〜!
ボクは3D出来ないんですが、本格的なんで感心しちゃいます。
ウルトラ的で、かつ皮膚など生物的ですね!

>UMAとか、伝説の怪獣ドラゴンやキメラとか

 この世界も幅広いと思いますので、いろいろ教えてください。



[25]Re:こんにちは・・・MEGA 2005/10/30
★ひろうすさん
画像の怪獣、かっこいいですね!
まさにこんな感じのオリジナル怪獣というものを目指しています(^^)
世に特撮本はあれど、オリジナル怪獣本というものはあまりないですよね。
無謀にも、そんなものを作ろうかと始めちゃいました〜(^^)



[36]Re:こんにちは・・・水那岐 2005/10/31
ひろうす様、はじめまして。
CGの怪獣ですが、「新マン」や「エース」の怪(超)獣の匂いがする第2期ブーム・テイストのクリーチャーですね。
平成ウルトラマンにはないメタリックな質感は、逆に新鮮に見えました。お暇がありましたら、他の作品も拝見したく思います。



[52]Re:こんにちは・・・ひろうす 2005/11/01
ども、>皆様方
レスどうもありがとうございます
ご指摘の通り、ちょっとメカニックというか無機質を入れて
ウルトラ怪獣的に作ってみました。
私自身のオリジナルとなると、頭で考えたのはいろいろあるんですが
ちゃんと形にしたのは案外少なくて
http://goziori.jog.buttobi.net/index.html
↑にいくつか置いてあります(動画ギャラリーは今休止中)
またいろいろとださせていただきます(^ ^)



[53]Re:こんにちは・・・水那岐 2005/11/02
ひろうすさん、HP拝見いたしました。
ゴジラ対オリジナル怪獣、それも平成ものにはない全くの新怪獣には感心いたしました。
哺乳類型はゴメスやキングシーサーなど少なく、それもあまり成功しているものがないだけに、ライオンのシルエットを持つ怪獣というのは斬新で良かったですね(^^)。



[64]ども・・・ひろうす 2005/11/05
>水那岐さん
ありがとうございます(^ ^)
獣型ってのは一度やりたかったんですよ。
大概の敵怪獣はもうやりつくされているので
なかなか目新しいのはないし…
またこれからもいろいろ考えてみますね






1月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

ウルトラマンの新作映画〜ウルトラ8兄弟

『ウルトラマン』の劇場用新作映画が、秋に公開されるのが決まっているようです。

公式サイトはコチラ…
http://www.ultraman-movie.com/

徐々に詳細が明らかになっていってますが、多くの事がまだ判りません。公式サイトではまだトップの画像が掲載されているだけです!この画像も情報が集まるにしたがって、変わっていくものと思います。

それまでは『大決戦!超ウルトラ8兄弟』という題名だけが判っていたんだと思います。でも今朝のFMヨコハマの早朝の番組に【ダイナ】のつるの剛士(32)と【ガイア】の五十嵐隼士(21)がゲスト出演して、徐々に露出が始まってるようです!

平成のウルトラマン4人は判明したけど、残り4人ははたして・・・?【タロウ】は?【レオ】は?



1月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣ニュース! | 管理

ウルトラセブンに登場のピラミッド校舎が…

 『ウルトラセブン』29話「ひとりぼっちの地球人」というと【プロテ星人】が登場した回ですが、その【プロテ星人】が人間の姿で忍び込んでいた大学研究室として撮影に使われた建物が取り壊されるようです。

『ウルトラセブンに登場の「ピラミッド」、さようなら』
http://www.asahi.com/culture/update/0104/TKY200801040137.html

 学習院大のシンボルであったこのピラミッド校舎で、解体前に一般公開をしている(12日と13日午後3:00まで)そうです。

 宇宙人と共に印象の薄い回ではないかと思いますが、物語の導入部と対となるエピローグは洒落ていた…と記憶してます。



1月13日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣ニュース! | 管理

あけましておめでとう〜

あけましておめでとうございます!
本年も【怪獣防衛軍ブログ】をよろしくお願いします〜

今年は《モンスター・ムービー》がいくつかありそうですよ。日本の《怪獣映画》も復活するといいですね!

それから【怪獣防衛軍】としても、《怪獣マンガの本》を発行できたら…と思います。
応援よろしくお願いします〜<(_ _)>



1月6日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣ニュース! | 管理


(1/1ページ)