【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



2010年5月を表示

[618]ガメラ観ました。 2006/05/04(2)

==========================================================

[623]Re:ガメラ観ました。あるいはゴジラ論 ・・・ピュア1st. 2006/05/05

●HDSEDさん
●水那岐 さん

  新作の“ガメラ”まだ観てないんですよ〜。で観る前に思うこと書きます。“ガメラ”ではなく“ゴジラ論”になるかもしれませんが。

 今度のガメラの造形は正直、違和感がありました。(擬人化してるからではなくて)実在のカメのように見えたからです。思い切ったことをするなあ〜と思ったけど、これが「ガメラ映画の挑戦」であるなら、好意的に受け止めようと思います。
  一方“ゴジラシリーズ”の欠点をあげるとするなら、「原点を超えようとしていない」点だと思うのです。

 '84年の『ゴジラ』復活では「擬人化したゴジラの完全否定」から入って、「原点回帰」を試みたでしょう?・・・そして「平成シリーズ」が作られました。「平成シリーズ」は好きなのも、そうでもないものもありますけど、シリーズにすることで“不死身”になってしまったのは自らの首を絞める事になったと思います。

 そんな中、平成の復活“ガメラ”は、「シリーズ化以上に大事なことが怪獣映画にはある」と教えてくれました。(たとえば100Mもある怪獣より、ちょっと見上げるくらいの方がリアリティがあるとか)「平成ゴジラシリーズ批判」にもなっていたと思います。

 ボクは“新作のゴジラ”が作りつづけられる事を望んでますので、自己矛盾せずに製作を継続するためには、「世界観を統一しないで、常に仕切り直すべき」だと思っていました。そうすればその中には“善玉ゴジラ”や“シェーをするゴジラ”、あるいは“ジュブナイルとしての…”、“ファンタジーとしてのゴジラ”などもどんどん作ってもかまわないということになるのです。

 「2000ミレニアム」以降のシリーズはほぼボクの期待通り、前作との関連無く作られました。ひょっとすると「ガメラからの批判を受けて“怪獣映画の原点”を見つめ直す作業に入っていた」のかもしれませんね。・・・それでもとうとう作られなかったのは「ジュブナイルとしての/ファンタジーとしてのゴジラ」なんですね。(それは『モスラ』が担っていたのかもしれませんが)

 ここで“ガメラ”が『小さき勇者たちGAMERA』という大胆なチャレンジをするのは、“ゴジラ”のクリアできないジレンマを先に乗り越えてしまったという事なのではないか?…とボクは解釈しているのです。またしても「ガメラ映画」は「ゴジラ批判をしている」のではないでしょうか。

 ***
 今日本屋で『小さき勇者たちGAMERA』の公式ブックを見ましたが、もう一体いるんですね。親みたいなガメラですか?このデザインはいいなと思いました。

***
 ゴジラがチャレンジできる世界がまだあります!
『WALWAYS三丁目の夕日』の世界で、ゴジラを復活させることです。
ハイテクビル、ハイテク兵器、近未来サイボーグなどに縛られなくていいんですよね。



==========================================================


[624]Re:ガメラ観ました。あるいはゴジラ論 ・・・水那岐 2006/05/09

ちょっとずれますが、今日「惑星大怪獣ネガドン」をやっとDVDで観ました。怪獣自体はいまどき風の平成怪獣ですが、舞台を見ていると、まるっきりソレなのです。つまり、

>ゴジラがチャレンジできる世界がまだあります!
>『WALWAYS三丁目の夕日』の世界で、ゴジラを復活させることです。
>ハイテクビル、ハイテク兵器、近未来サイボーグなどに縛られなくていいんですよね。


昭和100年が舞台ですから、まさにピュアさんのご提案が実を結んだように見えました。以上、今更ながら一筆。



==========================================================


[625]観ていないですが(^^;) ・・・MEGA 2006/05/10

私も気になりつつガメラの新作は観ていません(^^;)
最近なかなか映画館に行けていません…

ガメラシリーズはずっとビデオとかTVで観ていますが、ガメラの造形もどんどんいかめつくなってきたなぁと思っていたので、今回の「カワイイ」系の造形はちょっと意外でした。
でも、こういうガメラもアリかなとも今は思っています。

自分が気に入ったと思う作品がけなされていると確かに気分はよくないですよね。
まあ、私もよくあることですが、他人は他人、自分は自分だと考えて、自分の評価を本物だと信じたいですね。そうでないと、自分で判断する力がなくなってしまうからです。
他人の意見は参考程度にするのがいいかと。

あと、ピュアさんが仰るように作り続けるからには前作とは違った物に挑戦することは大事な事だと思います。いつまでも同じような物なら飽きられてしまうでしょう。
失敗を恐れずにチャレンジしてほしいですね。

>水那岐さん
ネガドンは近々ケーブルテレビでやるようなので、チェックして観たいと思っています。



5月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

[618]ガメラ観ました。2006/05/04(1)

(これは2006年のログです)



[618]ガメラ観ました。・・・ HDSED 2006/05/04

今日,men's dayを利用して"小さき勇者たちGAMERA"を観てきました。冒頭のガメラ対ギャオスの死闘でしっかり前作までのファンのフォローをしつつ,新しい解釈のガメラの物語にしているところがよかったです。

エスニック系の音楽をバックに繰り広げられるガメラ対ギャオスの闘いは,野生動物どうしの容赦のない闘いを思わせ,それを目撃した子ども時代の主人公たちの親たちの心に強い衝撃を与えたことでしょう。そして,30余年を経た現代・・・。
HDSED親子は,彼等よりちょっと年をくっていますが,まるで我が事のように感じられ,感慨深いものがありました。

>水那岐さん
>映画批評サイトでは糞味噌にけなされています。

多くの映画批評サイトでは,映画のあら探しをしたり,本来,同列に論じる事自体お門違いな作品を持ち出してきて比較し,あれが足りない,ここが劣っていると見下したりすることが多いように思われます。今までにも観賞後,自分的には非常に満足して家に帰って来て,戯れにネットでその映画の批評を眺めて気分を悪くした事が少なくありません。口汚くけなす人は,自分が高い批評の能力を持っているとアピールしたいのか,それとも,受けねらいか欲求不満の解消が目的なのか,いずれにしても,視野の狭さが文章に滲み出ています。・・・認めたくないもの・・・若さ故の過ち・・・

パンフに田崎監督が「でも僕はそういう君たちにちょっと申し訳なく思っています。本当は君たちのためだけに新しい怪獣を作らなければならないのに・・・」と語っています。田崎監督の「手あかにまみれたガメラをきれいにして子どもたちの前に出そう」という志は十分生きている映画になっていると思います。

よかったシーンはたくさんあるのですが,ネタバレは今の時期としてはまずいので今回はここまで。倉敷のMOVIXで見た限り,入りが悪かった(座席数の1/3ぐらい)のでみなさん,観客動員数を増やすためにぜひ,劇場で!!



==========================================================


[620]Re:ガメラ観ました。・・・水那岐 2006/05/05

>HDSEDさん
ごめんなさい、お怒りはごもっともなのですが、「糞味噌に」というのは言葉が過ぎました。そこまで口汚く罵っている人たちはいないのですが、それでも、「ドラえもん」と比較する人があまりに多くて「何故?」と聞きたかっただけなのです。自分は映画館で観たわけではないので、パンフレットは持っていないのですが(しまった!昨日行ったシネコンで買えばよかった!(^^;))監督の言葉がクレームをつける大人の口をシャットアウトしているように感じる、と言っておられる方もいるので、ぜひその言葉を読んでみたいと思ってはいます。

というか、自腹をきって駄作を見せられたら腹を立てるのは当然なので、怒りをぶつける人もいてもっともなのですが、少なくとも自分には駄作とは思えないので、もっといろいろな方のご意見もうかがいたいのです。もうご覧になっているようなピュアさんやMEGAさんをはじめ、皆さんのご意見を。



==========================================================


[621]Re:ガメラ観ました。/怒ってませんよ。・・・HDSED 2006/05/05

>水那岐さん
>言葉が過ぎました。

前回,憤っていたのは一般論としてです。予算も上映時間も限られているし,対象が大人から子どもまでなんて映画に"すき"ができないはずがありません。不満があるのは重々承知。でも,ネットで批評している人達の中には情け容赦のない人が結構いるのですね。(うちの職場でもねちねち他人のプランに難くせつけるのが好きな人が多くて困っています。・・・でいう通りにしてみると,更にあらをさがす・・・。)そんなこともあっていらいらしていたのを気取られてしまいましたか・・・。あくまで一般論なので気になさらないでください。

>大人の口をシャットアウト

たしかに,シャットアウトしてます。だからといって,必ず今作が"ガメラ3"を引き継いでよりハードにならなければならないなんてことは誰にも決められないこと。今作でガメラをリフレッシュして子どもの手に返すという選択も評価されるべきでしょう。HDSEDにも「あの後,ガメラはどうなったの?」という気持ちがないではありません。(映画館で「えっ,もう終わり?」と驚いた人も少なくないでしょう。)オープニングの戦闘シーンは,そう思っている人達へのサービスだと考えられます。"ガメラ3"の世界でも"あれ"と同じようなことがおこったのだと・・・。ちゃんと旧作ファンもフォローしてくれているのだと思います。



5月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

【怪獣防衛軍@wiki】更新情報〜1

【怪獣防衛軍@wiki】にやっと手をつけました…。
まだ2体分しか項目がありませんが、今後ぼちぼち行きます。


●宇宙ロボ(ロボット怪獣)/ひろうすさん作品
http://www35.atwiki.jp/monsterarmy/pages/27.html


***

トップページから見る手順は以下になります。


【怪獣防衛軍@wiki】
http://www35.atwiki.jp/monsterarmy/


「創作怪獣~ORIGINAL MONSTER」をクリック
   ↓
カテゴリー「ロボット怪獣」をクリック
   ↓
「宇宙ロボ」をクリック です。



5月3日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | オリジナル創作情報 | 管理


(1/1ページ)