【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[1093]A先生の変身ネタ

(これは2007年のログです)



[1093]A先生の変身ネタ・・・ピュア1st. 2007/06/07


●ひろうすさん。
>藤子A先生の変身モノ…
>怪しげなお面屋さんに貰ったヒヒ男のマスクをかぶった少年は
>マスクが取れなくなり怪物として人間に追いかけられるんです。


 「変身恐怖ネタ」を続けます(^^)。

 シロクロの『怪物くん』は見ていましたね(^^)。主題歌とともに「怖い」という記憶がありました。(実際はきっとそれほどでもないでしょうけど)

 【フランケン】が美男子になったと錯覚して、ガラスに映る本当の顔に憤慨してガラスを割るのを覚えています。
これも「変身恐怖」ですよね。

 ひろうすさんの書いたエピソードも原作マンガで見ているはずです。・・・「仮面ネタ」も多いですね。

藤子A先生が仮面のコレクションをしているのかもしれませんが、これほど作品に反映させるのはA先生も「変身恐怖症」だからかもしれませんね〜




==========================================================



[1094]Re:A先生の変身ネタ・・・ピュア1st. 2007/06/07


藤子不二雄A先生のマンガから、「変身ネタ」「怪物ネタ」を探すといくらでもみつかるでしょう。ですので、ここでは『ものしり100スリーズ、プロまんが家への道!』から画像を持ってきました。

《怪獣》そのものからは外れますが、この見開きマンガは《ミニキリ(ミニ読み切り)》と名付けられた2頁マンガです。
『のっぺらぼう(むじな)』の話が、結局は主人公本人こそが、得体の知れない《怪物》であったというオチになっています。

このマンガ入門、随所にホラー色が散りばめられていて、なんだか楽しいのです〜。




==========================================================



[1095]Re:A先生の変身ネタ・・・ピュア1st. 2007/06/07

自信を持って「怪獣」を趣味にできるのは、この本のおかげかもしれません。イマジネーションを磨くのに「怪獣」は恰好の材料なんですね!

このサンプルはも〜まさに「変身」。考えたら手塚先生も「メタモルフォーゼ」をマンガの基本としていましたから、特殊なことではないのかもしれません。


さてところで、ボクの記憶にある「変身恐怖マンガ」なんですが、ボクはずっと藤子不二雄のマンガだと思っていました。
藤子不二雄の作品はかなりの数復刻されたり、豪華版に収録されているので、全部じゃないけれどほぼ読める状態にあると思うんですが、・・・その記憶のマンガに出会えません。

内容はこんなです・・・以下つづく。




==========================================================



[1096]Re:A先生の変身ネタ・・・ピュア1st. 2007/06/07

記憶のマンガ。

大雑把ですが・・・。
主人公は夜な夜な「空を飛びたい」と願っている。

すると「体の各部分が鳥のように」なってしまう。

そのおかげで「空を飛べるようになった」ので、しばらくは満足でいられるのですが、じきに「まともな姿に戻りたい」と考えるんですね。

そこで主要人物登場。
読者としては、「人間に戻れるんだな」と思っていると・・・

結局その男は人間には戻れず、「鳥人として生きていく決心」をするのです。アパートの窓から、夜空に飛び立っていくシーンが印象的でした。

・・・鳥になりたいと願っていると、「猿の手ならぬ、鳥の足の杖」を手に入れるんだと思います。その魔法で変身を遂げていくのだったと思います。

やっぱり藤子不二雄Aマンガみたいですよね?




==========================================================


[1097]Re:A先生の変身ネタ・・・ひろうす 2007/06/07

うへーっ!( ̄◇ ̄;)!これはまた貴重な資料ですね
仮面太郎とか…そういえばずっと昔に私もその
「プロ漫画家への道」と言う本読んだような記憶があります。
A先生の仮面好きは大変なものですね。
また、その「鳥」へのこだわりもよく作品で眼にします。
ピュアさんのいわれる話に似たやつでは、やはり
怪物くんでコンドル魔人という、やはり空を飛びたい願いから
肉体変化を起こして怪物化したものがいますし
「黒ベェ」では大富豪の老人が黒ベェに魂をコンドルと
入れ替えてもらって、本体は病死するが新たにコンドルとして
生きていく、と言う話がありました。
やはりかなりのこだわりですね。

そういえば、「魔太郎が来る」では魔太郎のうらみ念法で
いじめっ子がミイラや半魚人、ハエ男なんかに変身させられて
しまう話がよくありましたね。

手塚先生の変身モノでは一連のメタモルフォーズ作品で、
ザムザという主人公が犯罪の懲罰として芋虫に改造されて
しまう話なんかがショッキングでした。




==========================================================


[1098]Re:A先生の変身ネタ・・・水那岐 2007/06/08

ほうほう…藤子A先生の発想の片鱗を見た思いです。
ただ、自分は同世代のSF少年に較べて手塚・藤子両先生の作品にはあまり親しんでいないので(「火の鳥」の何編で女が植物に姿を変えていたかもうろおぼえです)、変身というと、楳図先生の「内なる仮面」なんかのほうがはっきりと記憶しています。
絵に描いたような良妻をからかってやろうとした夫が、醜い仮面をかぶって彼女の前にあらわれて優しくし、その美しさを賛美する。結果、醜い男に心を傾けてゆく妻の前で、正体を現し彼女を罵る夫だったが、その素顔も仮面そっくりに変貌していた…という話。
総じて、個人的に怪異譚はリアルタッチのほうが好きなのかもしれません。

そういえばだいぶ前の話を蒸し返しますが、カネゴンが主人公の漫画を見る夢を見たことがあります。なぜか中学生になったカネゴンが、上級生の不良グループにカツアゲされ、頭をもぎとられるのです。その下にはちゃんと金男少年の顔があったのですが…なんか自分も、あれを仮面のように観ていたのかもしれませんが、なんでそんな夢が怖かったのかは謎です(^-^;)

関係ない話ばかりで申し訳ありません。




==========================================================


[1099]Re:A先生の変身ネタ・・・ピュア1st. 2007/06/09

●ひろうすさん。

ボクは『仮面太郎』と『黒ベェ』は読んでないかもしれません。
まだこれから楽しみがあるという事ですな!

あらためて変わった漫画家ですよね〜、藤子A先生は。
「仮面」とか「鳥」とか、何度も繰り返し出て来ていそうですね〜
『魔太郎が来る』も良かったですね〜。ボクも「ハエ男」のは覚えています。時代もオカルトブームで、少年チャンピオンが面白かったなあ〜あの頃。


> 手塚先生の変身モノでは一連のメタモルフォーズ作品で、

 カフカの『変身』ですね。
あと「鳥」に変身だと、『ブラックジャック』で少女が鳥の姿に改造手術されるのがありましたっけ。




==========================================================


[1100]Re:A先生の変身ネタ・・・ピュア1st. 2007/06/09

●水那岐さん。
> 「火の鳥」の何編で女が植物に姿を変えていたかもうろおぼえです

 『宇宙編』でしたかねえ…。

>「内なる仮面」なんかのほうがはっきりと記憶しています。

「妖怪もの」以外に、「サイコもの」もありますからね、楳図先生は。心理面から変形していく恐怖を描きたかったんでしょう。

ボクは『黒い猫面』『のろいの館』あたりを覚えていますが。
やっぱり「身体の変形」という点でどれも共通していそうです!

小学校にあがる前に見たマンガで、「男の子の頭が割れて…、中からコブが出て来て石のようになる。男の子の苦悶の顔…」というシーンの記憶がずっとあったんです。
それが最近になって『猫目小僧』だと解りました!

実際はあまり恐くなかったです。記憶の中の方が何倍か恐かった・・・(^^)


> なぜか中学生になったカネゴンが、上級生の不良グループにカツアゲされ、頭をもぎとられるのです。その下にはちゃんと金男少年の顔があったのですが…

いわゆる「着ぐるみ」ですよね。
『ブラックジャック』で「怪獣の着ぐるみの中に入るお兄ちゃんが、本物の怪物に変身(象皮病)」というのがありましたねえ。

それと井上雅彦というホラー短編作家の小説で、「気がついたらレッドキングの中にいた」というのがありますよ!
意志に反して巨大宇宙人ヒーローに撃退されなければならないのです・・・。不条理で怖いです。



9月29日(木) | トラックバック(0) | コメント(9) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: OtherFace

FaIF32j9
ご存知?もうひとつのフェイスブック
OtherFace
http://rjz96208.otherface.info/rjz96208/


 by 情報通 | Mail | 11月21日(水)

 2: チビでもwww

91gF877f
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
http://134B6P11.ua.4wfyf.com/134B6P11/


 by ミクロ | Mail | 11月22日(木)

 3: ちょwww

40X29356
カネ貰って
こんなエロイ事できちゃっていいのかよwww
http://7683j7xv.oka.ybll.info/7683j7xv/


 by 中野さん | Mail | 1月15日(火)

 4: mjd

398T2B02
聞いてくれよ!
ついに・・・ついに・・・
ココで童貞卒業しちまったああああああぁぁぁwww
http://P94L316j.www.kke9.com/P94L316j/


 by ゆうた | Mail | 3月4日(月)

 5: ゲームやりすぎだよ?

BhL0h05D
ゲームばっかやってるとバカになるよ。
たまには外に出て、遊ぼうよ
http://syY94b8c.ga-me-hard.com/syY94b8c/


 by 肉食女子 | Mail | 4月4日(木)

 6: 唐突にすみません

Dg3350Mu
お金に困ってませんか?
どうしても紹介したいものがあるんです。
嘘みたいなホントの話。
ここ、マジで稼げちゃうんですよね…
http://34Mr16of.m.rrnpk.mobi/34Mr16of/


 by 小麦 | Mail | 4月5日(金)

 7: 処女ってなかなか見つからないよね

0z54w8tg
処女厨童貞だった俺が
初めて処女と出会えた場所
http://29P3Ag67.varginia-sex.info/29P3Ag67/


 by 処女厨 | Mail | 4月9日(火)

 8: ブサイクwww

l980l686
ちょっと聞いてくれよ、昨日会った
A○B48にいそうなブサイクwww
まじブサイクwwwww
でも舐めさせるだけで金貰えたからいいはwww
http://V75HL4JR.akb4488.info/V75HL4JR/


 by B専 | Mail | 4月11日(木)

 9: 悲しい事に…

7iV26sDV
まともに仕事するのがアホらしくなりました…
こんな簡単に儲ける方法があったとは…
http://3O4015e4.lililil.info/3O4015e4/


 by 元・課長 | Mail | 4月15日(月)


(1/1ページ)