【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[876]怪獣無法地帯

(これは2006年のログです)



[876]怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/08


キットとフィギュアを使用しました。ビートルは食玩です。
ちょっと暗いイメージになっちゃいました・・・(^^;



==========================================================


[877]Re:怪獣無法地帯・・・水那岐 2006/10/08

お久しぶりです、ヨンガリさん。

これはビリケンのソフビでしょうか?形なんかよく似ているようですので(^-^)b
でもこのシーン、円谷プロの良心が垣間見える場面ですよね。本来ならチャンドラーが「椿三十郎」ばりに大出血していなきゃおかしいワケですから。
もっとも最近は、エレキングが角をアイスラッガーで折られるだけで(マックス)、あるいはグドンが鞭を切り裂かれただけで(メビウス)爆死していますから、ちょっと気を使いすぎなのでは?と思いますがね。



==========================================================


[878]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/09

>水那岐さん
どうも~!ご無沙汰してます。仰る通り、レッドキングはビリケンのキットです~。チャンドラーはX・PLUSのフィギュアっす。
確かにチャンドラーは大して出血しなかったですよね~。グロさを抑えた演出でしたね。その分、セブンに切られたエレキングは大量出血してたような・・・(^^;
昭和の第2期ウルトラ・シリーズは出血の描写が多かった記憶がありますなあ~。「A」のドラゴリーに裂かれるムルチとか・・・
怪獣さんでもあまり出血シーンは見たくないですが、水那岐さんご指摘のような“すぐ爆死”ではちょっと納得いかない感じがしますねえ。



==========================================================


[880]Re:怪獣無法地帯・・・ひろうす 2006/10/09

ああ、やっぱりビリケンのレッドキングでしたか
やはり出来がいいですよね。
このシーン、TVではたしかに残酷なはずなんですが
あまりそうは感じなかったのはやはり
水那岐さんの言われるように出血を抑えていたからでしょうか?

第一期では角をへし折ったり、ひれをむしったり
けっこう残酷なシーンが多いのに
わりとさらっと流しているんですよね。
(怪獣、可哀想だなーとは思いましたが)



==========================================================


[881]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/10

>ひろうすさん
どうもです~!ビリケンのソフビはとてもリアルでエエですよねえ~。絶版になったパゴスが欲しかったなあ~。
残酷シーン、多いのにさらっとしているのは、やはり円谷英二監督の「残酷なモノは作るなよ」というお達しのお陰なのでしょうね。



==========================================================



[883]Re:怪獣無法地帯・・・MEGA 2006/10/14

おおー、これまたすごい迫真の合成画像!
こういうちょっと残酷で痛い画面も、子供ながらにワクワクしながら見てましたね。
(ちょっとサド(^^;)?
やはり切断とか多かったのだけど「グロい」とは思わなかったですね。出血量が多いとか、内蔵が飛び出すようなモノじゃなかったからでしょうね。
私は流血好きなんですが(^^;)品のない描写はあまりいただけないクチなんですよね。

最近のは抑えすぎてつまらないのですが(^^;)



==========================================================


[884]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/14

>MEGAさん
ありがとうございます~!確かにオレも子供の当時は「グロいなあ」とは思わなかったですねえ~。同じようにワクワクしながら見ていたものです。(笑)
現在では、こういう描写は皆無ですが、そういう場面を見せたからといって、妙な影響を与えるとは思えないですしねえ~。



==========================================================


[887]ヨンガリさんのドンヨリかん。・・・ピュア1st. 2006/10/15

《円盤生物》も復活している今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
ボクは当時『ウルトラマンレオ』には期待して見てました。(途中挫折してあまりよく解りませんが)

で『レオ』のなにが良かったかというと、「どんよりとした空と世紀末感」なんですね。・・・『ウルトラマン』といえば青空、というイメージもありますが、このヨンガリさんの『怪獣無法地帯』の「どんより感」はだから良いと思いますよ!動きもあっていいですね。

「怪獣ドラマの残酷シーン」ですが、「『A』の【ムルチ】が下あごを裂かれる」のはボクも強く印象に残っています。最近の怪獣がどうやって死ぬのか、よく解りませんが、残酷描写をさけるあまりですねえ…ゲームの中のようにデジタル的に消滅するイメージの方が、ひょっとして危険な描写かもですよね、今の子供には。

傷をつければ「痛い」という、「死ねば怪獣でもかわいそう」という感覚も大事な気はしますよね(今でもそういうテーマもあるんでしょうけど)。

・・・【ゴモラ】の尻尾も痛々しかったあ。



==========================================================


[890]Re:怪獣無法地帯・・・ヨンガリ 2006/10/16

>ピュア1stさん
ありがとうございます~!「どんより感」ですかあ~。オレも好きなんすよ「レオ」のどんより感は。まさに世紀末っぽい雰囲気が良かったですよねえ~。

そう!仰るように「痛み」を子供らに伝える事は大事ですよね。
やはり「痛み」を知らない子供とか多いから悲惨な事件が減らないと思うっす・・・



10月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)