【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[856]メビウス観たよ

(これは2006年のログです)



[856]メビウス観たよ・・・HDSED 2006/09/27


先日,勤務先の近くにあるホールソレイユ(太陽館という意味かな?)でmen's day割り引きを利用して"ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟"を観て来ました。

ウルトラ兄弟揃い踏みと言うと,な〜んだか子ども騙しの臭いがぷんぷんしてきそうですが,予告編のハヤタ隊員の姿を見て「これは,敢えて観に行くべきだ」と感じました。最近の映画の例にもれず,CGI多用が鼻につく方もいるかもしれませんが,怪獣好きには必見です。往年の板野サーカスも観られることだし・・・。(最初,"マクロス"みたいだと思っていたら,パンフレットを見てびっくり。)

HDSEDは,ウルトラマンよりも怪獣の方が好きだったクチですが,今回は,ハヤタ,モロボシ・ダン,郷秀樹,北斗星児の男ぶりに感激しました。また,怪獣や宇宙人達は,劇場版としてはちょっと不満だった(特にガッツ星人,TV版のあの手の震えの感じはもはや再現不能なのでしょうか?)のですが,ケルピムは,うまく見せていたと思いました。未見の方は,劇場へ!!

明日あたりにうちのBLOGに詳しく書く予定です。



==========================================================


[860]Re:メビウス観たよ・・・ピュア1st. 2006/09/29

●HDSEDさん。
> 予告編のハヤタ隊員の姿を見て「これは,敢えて観に行くべきだ」と感じました。

 あ、ボクも思いました〜。『エース』の【北斗隊員】まで含んでいるところに、とても興味を覚えます(今書きながら、《ウルトラ兄弟》の設定が確立したシリーズということか、と気づきましたが)

>最近の映画の例にもれず,CGI多用が鼻につく方もいるかもしれませんが,怪獣好きには必見です。往年の板野サーカスも観られることだし・・・。

各シリーズを代表する宇宙人がいいですね。【ナックル星人】とか。【ヤプール】も出るのかな?

>ハヤタ,モロボシ・ダン,郷秀樹,北斗星児の男ぶりに感激しました。また,怪獣や宇宙人達は,劇場版としてはちょっと不満だった(特にガッツ星人,TV版のあの手の震えの感じはもはや再現不能なのでしょうか?)

 やっぱり見たいなあ〜。
古いシリーズの怪獣たちは、動きが個性的でしたよね。


 《ウルトラ兄弟》という設定が今の世に復活するとは思わなかったし、こんなにもワクワクするイベントになるとも思いませんでした。ケーブルでは『ウルトラマンA』がやっていて、当時ケチをつけながらも見ていたのを思い出します。懐かしいです。

 特に《超獣》というのを「どう受け入れるのか」が、ちょっとしたテーマですね(^^)。唯一無二の存在を生み出したシリーズなんだなあ〜。結局《超獣》という一派を忘れられないですよね。



==========================================================

[861]Re:メビウス観たよ・・・水那岐 2006/09/30

メビウス&ブラザース、自分も観てきました。

ハヤタたちOBの揃い踏みは嬉しかったのですが、GUYSがほとんどチョイ役だったのはどうも…(^~^;)この番組、昭和怪獣の研究され尽くした活躍とともに、隊員の個性あふれるキャラクターも見所だと思っていたので、ちょっと残念でした。

エースの北斗がレストランのコックになっていたのは「判ってらっしゃる」と思えて嬉しかったのですが。もっとも郷は変わっちゃいましたね…確かにいつやってくるか判らないこういう役柄のために、スタイルを当時のままに保つのを強いるのはいささか酷ですが。

敵があえて超獣なのは、TVが対ヤプール戦に入るタイミングに合わせてということでこういう心遣いは嬉しいのですが、デザインはもうちょっと考えて欲しかったなぁ。巨大でもケバケバしいのは当時の超獣でもそうだったとはいえ、もう少し「ナニ考えてるか判らない」冷徹な無表情さが欲しかったです。

なんか文句ばかり並べすぎちゃって申し訳ありません。良かったところと言えば宇宙人たちの最期でしょうか。ナックル星人の最期は、思わず拍手を贈りたくなりましたよ(このひねくれ者がぁ!!)



==========================================================



[862]Re:メビウス観たよ・・・HDSED 2006/10/02

>超獣

あぁっ!!空が割れる!!でTVでもやって来ましたね,超獣たち・・・。うちの方では,やっとバキシムが出て来たところです。

> GUYSがほとんどチョイ役

あの闘いに入って行ったら,きっと,殉職者が出たことでしょう。経験値が足りない勇者は次のマップに進めない・・・ということではないでしょうか?

> いつやってくるか判らないこういう役柄のために

現在のように食料が十分手に入る日本にあって,中高年で痩せている人はあまりいないのではないでしょうか?どうしても首周りや頬が太くなってしまいますね。



==========================================================


[863]Re:HDSEDさま・・・水那岐 2006/10/02

う~んと、袋叩きにしているように見えたでしょうか?それでしたら申し訳ありませんが、多くは誤解をまねく表現からであって、映画をくさしているワケではないんですよ。

GUYSが闘うのではなく、メビウスと同じく古手の隊員さんたちのレクチャーを受けるなんてのもいいんじゃないかと思いますが。すでに鬼籍に入られている方々も多くおいでですが、フジ隊員やアラシ隊員、アンヌ隊員らがGUYSを訪れたらそこにもドラマが生まれるんじゃないでしょうか?

中年太りは自分も仕方ないと思っていることは原文の通りです。でも黒部進さんのように子供番組でも悪役となって活躍するのはやめて欲しかったなあ。ライダーV3の宮内洋さんが、主人公のイメージを大切にしてタバコすらクルマに隠れて吸っていた、そんな矜持は欲しかったものです。子供のファンにとっては彼らはいつまでもヒーローなのですから。

東京では超獣編は、3体目のベロクロンでひとまず小休止みたいですよ。



==========================================================


[864]超獣・・・ひろうす 2006/10/02

>水那岐さん
たしかにUキラーザウルスは派手、原色と超獣らしいところはありますが
私も、もっと怖さが欲しいと思います(^^)
うちの掲示板でも書いたんですが、超獣は多くが
なんと言うか、狂気的、精神的に不安定なイメージ
を持っているように思うんですよ(そうでないのも多いんですが)
ヤプールがよくわからない観念的、精神的存在であり
その攻撃も人間の精神を汚染するような不気味なものが多かったし
Aの世界観的にそういうサイコ的な要素が欲しいと思います(^^)



==========================================================


[867]Re:超獣・・・水那岐 2006/10/03

>ひろうすさん

確かに、超獣の冷徹な機械性と、ヤプールの精神に訴える不気味さが、映画ではアンバランスに感じられたのも事実ですね。
TVでも、「悪魔と天使の間に…(帰マン)」の二番煎じと言われようと、主人公を精神的に締め付けてゆく演出をもっと続けてほしい気がしました(基本的に明るいメビウスでは無理かもしれませんが…)。
ヤプール出現後初めての怪獣ゼットンに、今後のこの番組の未来が占えるようですね。



==========================================================


[870]どんと・うぉりぃ・・・HDSED 2006/10/04

>水那岐さん
>う〜んと、袋叩きにしているように見えたでしょうか?


気にしないでください。映画を見た後,「なんで光太郎が出ないの?」とか「GUYSは見てるだけ?」とか「普通,あんなところには犬をつながないよね。」とか「あれ,研究所じゃなくて須磨の水族館だよね。」「なんか,PS2の画面みたいだったね。」ぐらいは誰でも言うこと。あんまり神経質だと会話もはずまないではないですか。はっはっはっ・・・。

ここに投稿している人には悪意をもって相手をつぶしてやろうなんて人はいないと思っています。

しかし,岡山のメビウスは,2週遅れですか・・・しくしく。



10月6日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)