【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[1063]ハイパーホビー

(これは2007年のログです)



[1063]ハイパーホビー・・・ひろうす 2007/05/01


今日発売でしたね。
怪獣デザイン祭りは別冊…というか付録ポスターみたいな形で
製本はされてなかったですね(^-^;)
水那岐さん、ピュアさんの作品も拝見しましたよ。
前にこちらで見ていたから何とかわかったけど、そうでなければ
まず見つけられなかったでしょう。1200以上ですもんね…
私は旧作ばかりでお恥ずかしいΔ^_^;)

しかし、正直私は一般レベルを少々見くびっていたんですが
なかなかにレベルの高い作品が多くて見ごたえありました。
「なんだこりゃ」な作品もまた多くはありましたが
大変勉強になりました。
またこういう企画があったときのために、色々考えて
書き溜めておかなくちゃ(^ ^)




==========================================================

[1064]Re:ハイパーホビー・・・ピュア1st. 2007/05/01

おっ発売されましたか!
明日本屋に行ってみます。

う〜ん…過度な期待はしない方がいいのでしょうかねえ(^^)
製本ならどんなに端っこでもいいですけど、
ポスターのようだとすると、あまり大きくは載ってないですね?
指の先くらいですか・・・?(^^;

でも漏れなく掲載してくれるだけ有り難いですよね。


> またこういう企画があったときのために、色々考えて
> 書き溜めておかなくちゃ(^ ^)


そうですね!みなさん、そうしましょう〜
この掲示板もそういう場所(環境)になれたらいいと思います。




==========================================================


[1065]Re:ハイパーホビー・・・水那岐 2007/05/01

自分も拝見しました。
しかし、自分がそろそろ老眼鏡が必要になったせいもあるのだけれど、あの一つ一つの小ささには閉口させられましたなぁ…こまかく見ていけばいろいろ楽しめそうなのだけれど、ルーペ片手では細かいディテールを追ってゆくのはひと苦労でしたよ。ピュアさん、ひろうすさんの作品については、この場所があったおかげでじっくり楽しめたのだな、と感謝するばかりです。

でも、自分はいささか手を抜いてしまったな、と今になって反省しております。カラーは当たり前だ、くらいは読めていた筈なのに(苦笑)。それでも、わざと描線を太くなぞっていたおかげで解像不明という最悪の状態だけは逃れられました。
初お目見えのひとつはウナギ怪獣(カバヤキスと呼んでおります:笑)、もうひとつはリキドン・リニューアル版です。正直、どこが機関車なのか判らない失敗作に成り果ててしまったので、徳間書店に版権を独占されても惜しい気持ちはありません!(単なる負け惜しみですな…)

それではピュアさん、ひろうすさん、結果を楽しみにしていますよ!




==========================================================



[1066]Re:ハイパーホビー・・・ピュア1st. 2007/05/03

【ハイパーホビー】買いました〜
『怪獣デザイン祭、新聞』という新聞形式ですね。本誌より大きな紙面(見開きでB3くらい?)で8面まであります。

一体のカットは小さいには小さいですけど、1200以上ですからね〜。こういう形で残るだけでもありがたいですよ。想像していたほどには悪くないです。

とは言うものの…、各作品の雰囲気は伝わるけれど、原画サイズで見ない限り評価をすることはできませんね。
大雑把に分けると・・・
「ユーモアタイプ」「超獣タイプ」「エイリアンタイプ」そして「原生動物タイプ」も目立ちます。

個人的には8面の中段あたりの、昔の東映の怪獣みたいなのがいい味出してると思いました。

それと全体を見て「なんだろう?これは」という思いがしたんですが、どうも制作者の深層心理が反映しているようで、まさに“シュールレアリスム”だと感じました。




==========================================================



[1067]怪獣デザイン祭・・・ピュア1st. 2007/05/03

これがその折り込み付録の新聞。
ひろうすさんの作品、水那岐さんの作品、そしてピュア1st.のと、それぞれ別のページに載っていましたね。

ここから先、審査していくようですが。どういう基準で審査していくんでしょうね・・・。

その昔『マジンガーZ』の「ボスの乗るロボット」のデザイン募集があって、それに応募しようと作画してたんですが応募に間に合いませんでした。

結果、あの“ユニークな”【ボスボロット】が発表となったわけです。ボクは「シリアス路線」で考えていたので衝撃的でした。・・・その後いろいろ見てきましたが、グランプリというのは全く予想外の作品が選ばれるんですよね。

だから今回もまるで予想ができません(^_^)




==========================================================


[1070]Re:ハイパーホビー・・・ひろうす 2007/05/04

>ピュアさん
たしかに今までいろんな募集を見てきたけど
意外なものが採用されるってのはありますね(^-^;)
アレだけの中から選ぶんですから多少の混乱もあるでしょうし。
ミクシィのほうで(そういえばあちらではどうも)
色々見ましたが、やはり全体にレベルは予想以上に高いですね。
今回は久々のお祭りと割り切ってあまりがつがつせずに⊿^_^;)
見守ることとします
色々気になったのはありますがディテールがつぶれているのが多く
評価はしにくいですね。
>水那岐さん
私も最近視力が落ちてるので⊿^_^;)
あの大きさだと辛かったです。
一時審査とか通過したらもっと大きく掲載されるんでしょうかね?
カバヤキスを見たときは予想外で得した気分でした。
水那岐さんのはモノクロでもデッサンがうまいのであの大きさでも
非常に見やすいですね。



6月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)