【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



2010年7月29日を表示

[732]テーマ討論『怪獣とはなんだ?』

(これは2006年のログです)



[732]テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・ピュア1st. 2006/07/01


《怪獣本》の表紙ができまして、本文の制作も進めています。
本文は「マンガが2本」でありますが、その他に企画ページとして、『怪獣とはなんだ?』というテーマで討論会を開きその内容を掲載したいと考えてます。みなさまぜひご参加ください。

【ルール】
地球征服を狙う、マッドサイエンティスト、悪の幹部、宇宙人の方々に参加して頂きます。
1・・・自由に《仮名》をお名乗りください。
2・・・役にできるだけなりきってください。言葉遣いなど面白く。
       「一言」でも可。「長文」でも可。
3・・・一つのスレッドの記事が《10個》になったら、新たなスレッドに
      移ってください。
4・・・そのとき、前の話題をそのまま引き継いでかまいません。
5・・・テーマは「怪獣」についてです。
      「巨大生物は怪獣なのか?」など、こだわりを述べて
      頂きたいと思います。

 当初はこの掲示板の「過去ログ」から編集しようと思いましたが、今回はこのようなルールで新企画にしてみました。ですので、過去に一度カキコした内容の繰り返しでもかまいません。

ではよろしくお願いします。

***
【キャラクター・ヒント】
「自分の名前+博士」「自分の名前+男爵」「ミスター・自分の名前」
「キング+自分の名前」「異次元人+自分の名前」「自分の名前+元帥」
「自分の名前+三世」「アンドロ・自分の名前」「自分の名前+仮面」
などなど自由です…
(各惑星、帝国、軍団、秘密結社などの代表という設定でお願いします)



==========================================================


[733]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・ピュア男爵 2006/07/01

それではワタシから述べさせてもらおう。
「怪獣」というのは、そもそも生態もはっきりしないものなんじゃないかとワタシは考える。世の人間どもは詳細なデータを握っているつもりのようだが、確かなものではない。それが証拠に「怪獣出現の予知」はいまだに出来ていないではないか。

よく知られたネス湖のネッシーすら捕獲できないではないか。怪獣とは「神出鬼没」なものなのだ。
したがって我々の帝国では、怪獣を使って「テロ攻撃」をするのが基本と考える。
ぶわっはっはっは。いかがかな〜?



==========================================================


[734]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・大教授水那岐 2006/07/02

怪獣か…我輩から見れば可愛い下僕かの。
少々荒っぽい真似をして支配すべき下等人類たちを殺めたりもするが、なに、我輩の思うにはそれくらいの元気さがなければ飼い甲斐もないというものじゃし、真の強者である我輩たちにはじつに従順だ。可愛いものよ。
そういう意味では下等人類を改造して怪獣にするプレイは、まさに天才である我輩のような者にこそ相応しい道楽じゃな。サディズムと悲劇鑑賞の醍醐味がともに味わえる、またとない愉悦じゃよ。クワックワックワッ…。



==========================================================



[735]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・ヘル・キャット(以下H.C)メグ 2006/07/02

うっふふ〜、私は怪獣使いよ。猛獣使いみたいなものかしらね。
私の手に掛かれば、どんな怪獣も飼いならした猫のようになるわ。
だけど怪獣だって生き物よ。その性質や特徴を把握しなければ上手く躾ける事なんてできないの。だからまずそこをつかむ事がポイントね。
そしてその特質を最大限に発揮させる事が私の役目ってワケ。

つまりは、最初に「その怪獣がどんなものか」をちゃんと調べておかないとダメってことなのよ。



==========================================================


[736]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・Prof.HDSED 2006/07/02

"「怪獣」とは,何か"を生物学的に定義するのは,学問的に全く意味のないことと言ってよかろう。儂の口から不可能と言うのは,甚だ不愉快だが,事実に背を向けるわけにはゆかぬ。なぜならば,きやつらの系統分類学上の位置を見てみよ。哺乳類あり,爬虫類あり,節足動物あり,と,てんでばらばらじゃ。中には・・・(しばし,資料を参照。)・・・ん?植物怪獣じゃとぉお!!!ハイブリッドでもないのに植物に「獣」だとぉお!!!・・・はぁ,はぁ,はぁ・・・(絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。)・・・こほん。・・・このように,系統上の特定の生物群を表してはいないのである。

また,「巨大生物」=「怪獣」とも言い切れない。ヒトとさほど体格差のない生物を「怪獣」と称している事例もあるからだ。人間がある生物を「怪獣」とカテゴライズする場合,何だか正体がよく分からないけれど,おおむね巨大で(例外を認めつつ)社会に被害を及ぼす可能性の高い生物であることが多い。つまり,「怪獣」という言葉は,慣用的に極めて無責任に使われていると言えるだろう。・・・だから,人類ってやつはぁあ!!!(絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。)

ただ,多くの場合,「怪獣」とされていない生物と比較して隔絶しているとさえ言えるほどのエネルギー効率の高さや物理学上の強度の高さが特徴と言えないこともあるまい。また,個体数が極端に少ないにも関わらず単体での生存率が高く,長期間,種としての寿命を保っていることや「怪獣」とされていない生物に近縁種が見当たらないことが多いことなどが学問的に注目されるところじゃな。

で,何?世界征服に利用だとぉお?"ポ○ット・モン○ター"でもあるまいし,このProf.HDSEDにサ○シや○スミのようなまねをしろというのかぁあ!!!(絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。)



==========================================================


[737]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・怪獣教・ひろうす大司教 2006/07/03

怪獣とは何かというと、一言で申すならば「神」でございますね。
聖も悪もない、知性無き純粋な破壊の力こそがもっとも尊く
素晴らしいものなのですよ。
自然と同じく、ある時は気ままに理由なく
ある時は人間やその他の知性体の驕りに鉄槌を下す
知性無きケモノ、怪獣こそ美しく神々しい。
神としての怪獣は、他の宗教で言えば
たとえばクトゥルフ神話の万物の王、
知性無き無限の力の持ち主であるアザトースなどが
近いイメージでしょうか。
まあ、人間に倒されたり宇宙人や何かの
使い走りをさせられる小さき怪獣も多いのですが
究極にして最高の「怪獣」はいつの日にか
宇宙の驕る知性体とその文明すべてを滅ぼし、
灰と焼き尽くして宇宙を汚れ無き原初の無垢へと
戻されることでしょう。そこから新しき宇宙が始まるのです



==========================================================


[738]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・大教授水那岐 2006/07/03

なるほど、方々それぞれに卓越せる見解をお持ちのようじゃのう。いかにも怪獣を愛情をもって育てられるHC殿のお気持ちはよう判る。男爵殿のように不可解なものとするのもひとつの見解じゃ。だが、我輩の考えはprof.殿の考えにより近い。我輩ことメチラス星人科学者の目からすれば、人間の分類など無価値であるがゆえに、我々の論理が正しいとも言えるのじゃ。

下等人類どもは動物学なるものを信奉している癖に、なにかと言えば「万物の霊長」などと自分を持ち上げたがる。チンパンジーやイルカと大差ない頭脳しか持たぬ奴らが、人類と、サルからアメーバまでを同一線上に並べた「動物」とにケダモノを分別したがるのは片腹痛い。メチラス星人の分類はもっと理に叶っておるわ。すなわち、人間の通常兵器なぞ通用しない、動物全ての天敵が「怪獣」じゃ。もちろん友好珍獣などというタワケた存在は我輩の眼中にないのは自明のことじゃ。
人間は火をもつことで動物の頂点に立ったというが、馬鹿め!そんなものは体内に最初から組み込まれた存在がおることを奴らは忘れておるわ!クワックワックワッ…。



==========================================================



[739]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・大教授水那岐 2006/07/03

ううむ、大司教殿、そう来られると弱いのう…。
我輩も怪獣はおろか異星人類をも操り宇宙制服を企てるものじゃが、まあそうしたわが星の正義もあることを理解してはくれまいか。我輩たちは宇宙のソフィアを信ずるものであるのだから。



==========================================================


[740]Re:(帝国の定刻が…ぶつぶつ)・・・ピュア男爵 2006/07/04

ご貴殿方のお話、なるほどご最も。しかし我々の帝国には時間が無…、いや…。我が帝国とて、全宇宙の正義と平和を願っておる。その足がかりとしてまず地球を平定せねばならぬのだ。
好都合にも地球人類は、潜在的に怪獣の恐怖に怯えている。恐怖、すなわち怪獣。【バルンガ】が太陽を飲み尽くすと言っては震えおののき、【ジェロニモン】が60匹の怪獣を復活させるといってはパニックになる。彗星【ツイフォン】が通過しただけで、怪獣を誕生させてしまうのは、人間そのものなのだ。これを利用しない手はない。

大教授殿の宇宙観も認めましょうぞ。HC殿の愛玩怪獣のあり方も正しかろう。Prof.殿の理論にも納得致すしだい…。また大司教殿のご説教もありがたいものであるが・・・まとめるとそれは「怪獣とはなんだ」という結論に至るのではあるまいか?

それならば我が帝国の「怪獣兵器使用の権利」を行使するまでである。ぶわっはっはっは



==========================================================


[742]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・怪獣教・ひろうす大司教 2006/07/04

いやいや、もちろん大教授水那岐様の宇宙正義は認めております。是非怪獣をないがしろにする地球人類に天罰をお与え下さい。
ピュア男爵様の恐怖こそ怪獣というお話も含蓄深いですな。
考えてみれば、恐怖から逃れようと人間があがくほど新たな怪獣を
呼び寄せ、生み出してしまう。
戦争、敵の恐怖を払拭しようと作られた兵器が
ゴジラを呼び覚ましてしまうように…



==========================================================


[748]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・H.Cメグ 2006/07/05

私には理論とかってよく分かんないから、とにかく直感で怪獣とつきあってるって感じかな。
とにかく生き物ってことには変わりない訳だし。
彼らがどうして存在しているのか、それはきっと大いなる宇宙の意志によるんだと思うわ。
それは全ての生き物がそうであるようにね。
で、私は〜というと、神だろうが兵器だろうが全然構わないのよね。
彼らと接する事が一番の幸せなんだから。



==========================================================


[749]Re:テーマ討論『怪獣とはなんだ?』・・・Prof.HDSED 2006/07/05

H.C殿の「生き物ってことには変わりない」との御意見は,まことに当を得ていると言えるだろう。きやつらの大部分は,たまたま巨大であったり,たまたま攻撃力が桁外れであったり,たまたま朝食のメニューの一部にヒトが入っていたりするだけで元来,人類をどーこーしようだなどと考えてはいないのじゃ。

中には人類を激しく憎んでいる怪獣もいるが,それらにしても人類との間にたまたま利害関係が生じただけで,デフォルトの状態では中立だったはず。第1級危険生物であるゴジラですら,かつてはそうだったと考えられているのじゃ。諸君らの中でゴキブリ大の生物に本気で憎しみを抱くものはおるまい?それと同じと考えればよいじゃろう。ま,極端に増えて目障りになったりすれば別じゃが・・・。なのに,人類ってやつはぁあ!!(絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。)

どんな生き物であろうと,一途に生きているものであれば,輝くものがあるもの。この世に1頭きり,怪獣として生まれ,同胞に会うこともなく,孤高を貫き通すその姿は格別の美しさよ。36年前にジョンスン島で発見されたゴモラを見よ。結局,ウルトラマンに狩られてしまっのたは,まことに残念なことじゃった・・・。しかし,ギャオスはなぁ。あやつらときたら,たとえ,同胞であっても単なる餌にすぎんとくるが・・・(ここで,ぶんぶんと首をふる。)いいや,センチメンタルに流れてはいかんぞ。ナナホシテントウなんぞ,小さいだけでやっとることは,ギャオスと同じじゃからの。まぁ,これも,その種族が選んだ生き方・・・・???!!(ここで,再びぶんぶんと首をふる。)しまった!!何たる失態!!ギャオスは人為的につくり出された生物ではないか!!よりにもよって自分の創造物にこんな道を歩ませるなど・・・許すまじぃい!人類ぃい!!(絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。絶対,世界征服してやる。)



7月29日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理


(1/1ページ)