【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[618]ガメラ観ました。2006/05/04(1)

(これは2006年のログです)



[618]ガメラ観ました。・・・ HDSED 2006/05/04

今日,men's dayを利用して"小さき勇者たちGAMERA"を観てきました。冒頭のガメラ対ギャオスの死闘でしっかり前作までのファンのフォローをしつつ,新しい解釈のガメラの物語にしているところがよかったです。

エスニック系の音楽をバックに繰り広げられるガメラ対ギャオスの闘いは,野生動物どうしの容赦のない闘いを思わせ,それを目撃した子ども時代の主人公たちの親たちの心に強い衝撃を与えたことでしょう。そして,30余年を経た現代・・・。
HDSED親子は,彼等よりちょっと年をくっていますが,まるで我が事のように感じられ,感慨深いものがありました。

>水那岐さん
>映画批評サイトでは糞味噌にけなされています。

多くの映画批評サイトでは,映画のあら探しをしたり,本来,同列に論じる事自体お門違いな作品を持ち出してきて比較し,あれが足りない,ここが劣っていると見下したりすることが多いように思われます。今までにも観賞後,自分的には非常に満足して家に帰って来て,戯れにネットでその映画の批評を眺めて気分を悪くした事が少なくありません。口汚くけなす人は,自分が高い批評の能力を持っているとアピールしたいのか,それとも,受けねらいか欲求不満の解消が目的なのか,いずれにしても,視野の狭さが文章に滲み出ています。・・・認めたくないもの・・・若さ故の過ち・・・

パンフに田崎監督が「でも僕はそういう君たちにちょっと申し訳なく思っています。本当は君たちのためだけに新しい怪獣を作らなければならないのに・・・」と語っています。田崎監督の「手あかにまみれたガメラをきれいにして子どもたちの前に出そう」という志は十分生きている映画になっていると思います。

よかったシーンはたくさんあるのですが,ネタバレは今の時期としてはまずいので今回はここまで。倉敷のMOVIXで見た限り,入りが悪かった(座席数の1/3ぐらい)のでみなさん,観客動員数を増やすためにぜひ,劇場で!!



==========================================================


[620]Re:ガメラ観ました。・・・水那岐 2006/05/05

>HDSEDさん
ごめんなさい、お怒りはごもっともなのですが、「糞味噌に」というのは言葉が過ぎました。そこまで口汚く罵っている人たちはいないのですが、それでも、「ドラえもん」と比較する人があまりに多くて「何故?」と聞きたかっただけなのです。自分は映画館で観たわけではないので、パンフレットは持っていないのですが(しまった!昨日行ったシネコンで買えばよかった!(^^;))監督の言葉がクレームをつける大人の口をシャットアウトしているように感じる、と言っておられる方もいるので、ぜひその言葉を読んでみたいと思ってはいます。

というか、自腹をきって駄作を見せられたら腹を立てるのは当然なので、怒りをぶつける人もいてもっともなのですが、少なくとも自分には駄作とは思えないので、もっといろいろな方のご意見もうかがいたいのです。もうご覧になっているようなピュアさんやMEGAさんをはじめ、皆さんのご意見を。



==========================================================


[621]Re:ガメラ観ました。/怒ってませんよ。・・・HDSED 2006/05/05

>水那岐さん
>言葉が過ぎました。

前回,憤っていたのは一般論としてです。予算も上映時間も限られているし,対象が大人から子どもまでなんて映画に"すき"ができないはずがありません。不満があるのは重々承知。でも,ネットで批評している人達の中には情け容赦のない人が結構いるのですね。(うちの職場でもねちねち他人のプランに難くせつけるのが好きな人が多くて困っています。・・・でいう通りにしてみると,更にあらをさがす・・・。)そんなこともあっていらいらしていたのを気取られてしまいましたか・・・。あくまで一般論なので気になさらないでください。

>大人の口をシャットアウト

たしかに,シャットアウトしてます。だからといって,必ず今作が"ガメラ3"を引き継いでよりハードにならなければならないなんてことは誰にも決められないこと。今作でガメラをリフレッシュして子どもの手に返すという選択も評価されるべきでしょう。HDSEDにも「あの後,ガメラはどうなったの?」という気持ちがないではありません。(映画館で「えっ,もう終わり?」と驚いた人も少なくないでしょう。)オープニングの戦闘シーンは,そう思っている人達へのサービスだと考えられます。"ガメラ3"の世界でも"あれ"と同じようなことがおこったのだと・・・。ちゃんと旧作ファンもフォローしてくれているのだと思います。



5月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)