【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[618]ガメラ観ました。 2006/05/04(2)

==========================================================

[623]Re:ガメラ観ました。あるいはゴジラ論 ・・・ピュア1st. 2006/05/05

●HDSEDさん
●水那岐 さん

  新作の“ガメラ”まだ観てないんですよ〜。で観る前に思うこと書きます。“ガメラ”ではなく“ゴジラ論”になるかもしれませんが。

 今度のガメラの造形は正直、違和感がありました。(擬人化してるからではなくて)実在のカメのように見えたからです。思い切ったことをするなあ〜と思ったけど、これが「ガメラ映画の挑戦」であるなら、好意的に受け止めようと思います。
  一方“ゴジラシリーズ”の欠点をあげるとするなら、「原点を超えようとしていない」点だと思うのです。

 '84年の『ゴジラ』復活では「擬人化したゴジラの完全否定」から入って、「原点回帰」を試みたでしょう?・・・そして「平成シリーズ」が作られました。「平成シリーズ」は好きなのも、そうでもないものもありますけど、シリーズにすることで“不死身”になってしまったのは自らの首を絞める事になったと思います。

 そんな中、平成の復活“ガメラ”は、「シリーズ化以上に大事なことが怪獣映画にはある」と教えてくれました。(たとえば100Mもある怪獣より、ちょっと見上げるくらいの方がリアリティがあるとか)「平成ゴジラシリーズ批判」にもなっていたと思います。

 ボクは“新作のゴジラ”が作りつづけられる事を望んでますので、自己矛盾せずに製作を継続するためには、「世界観を統一しないで、常に仕切り直すべき」だと思っていました。そうすればその中には“善玉ゴジラ”や“シェーをするゴジラ”、あるいは“ジュブナイルとしての…”、“ファンタジーとしてのゴジラ”などもどんどん作ってもかまわないということになるのです。

 「2000ミレニアム」以降のシリーズはほぼボクの期待通り、前作との関連無く作られました。ひょっとすると「ガメラからの批判を受けて“怪獣映画の原点”を見つめ直す作業に入っていた」のかもしれませんね。・・・それでもとうとう作られなかったのは「ジュブナイルとしての/ファンタジーとしてのゴジラ」なんですね。(それは『モスラ』が担っていたのかもしれませんが)

 ここで“ガメラ”が『小さき勇者たちGAMERA』という大胆なチャレンジをするのは、“ゴジラ”のクリアできないジレンマを先に乗り越えてしまったという事なのではないか?…とボクは解釈しているのです。またしても「ガメラ映画」は「ゴジラ批判をしている」のではないでしょうか。

 ***
 今日本屋で『小さき勇者たちGAMERA』の公式ブックを見ましたが、もう一体いるんですね。親みたいなガメラですか?このデザインはいいなと思いました。

***
 ゴジラがチャレンジできる世界がまだあります!
『WALWAYS三丁目の夕日』の世界で、ゴジラを復活させることです。
ハイテクビル、ハイテク兵器、近未来サイボーグなどに縛られなくていいんですよね。



==========================================================


[624]Re:ガメラ観ました。あるいはゴジラ論 ・・・水那岐 2006/05/09

ちょっとずれますが、今日「惑星大怪獣ネガドン」をやっとDVDで観ました。怪獣自体はいまどき風の平成怪獣ですが、舞台を見ていると、まるっきりソレなのです。つまり、

>ゴジラがチャレンジできる世界がまだあります!
>『WALWAYS三丁目の夕日』の世界で、ゴジラを復活させることです。
>ハイテクビル、ハイテク兵器、近未来サイボーグなどに縛られなくていいんですよね。


昭和100年が舞台ですから、まさにピュアさんのご提案が実を結んだように見えました。以上、今更ながら一筆。



==========================================================


[625]観ていないですが(^^;) ・・・MEGA 2006/05/10

私も気になりつつガメラの新作は観ていません(^^;)
最近なかなか映画館に行けていません…

ガメラシリーズはずっとビデオとかTVで観ていますが、ガメラの造形もどんどんいかめつくなってきたなぁと思っていたので、今回の「カワイイ」系の造形はちょっと意外でした。
でも、こういうガメラもアリかなとも今は思っています。

自分が気に入ったと思う作品がけなされていると確かに気分はよくないですよね。
まあ、私もよくあることですが、他人は他人、自分は自分だと考えて、自分の評価を本物だと信じたいですね。そうでないと、自分で判断する力がなくなってしまうからです。
他人の意見は参考程度にするのがいいかと。

あと、ピュアさんが仰るように作り続けるからには前作とは違った物に挑戦することは大事な事だと思います。いつまでも同じような物なら飽きられてしまうでしょう。
失敗を恐れずにチャレンジしてほしいですね。

>水那岐さん
ネガドンは近々ケーブルテレビでやるようなので、チェックして観たいと思っています。



5月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)