【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[632]ガメラ見てきました

(これは2006年のログです)



[632]ガメラ見てきました・・・ひろうす 2006/05/16


やっとガメラ見てきました(^-^;)
小品ながら良くまとまっていて、旧ガメラとは設定とか微妙に違う
ので、外伝的な位置づけの作品だと思うのですが
よくできていたと思いますよ。
特撮も、たぶん低予算だろうになかなか頑張っていたようですしね。
作風から趣味の違いでバッシングもあるようですが
これはこれ、と割り切ればいいのではないかと思います。
まあ、細かい点では不満もあるんですが楽しめました。



==========================================================


[634]Re:ガメラ見てきました・・・ピュア1st. 2006/05/17

そういうわけで、まだ観てないのですが(笑)。

●ひろうすさん。
>外伝的な位置づけの作品だと思うのです
 「人間の子供との交流(味方)」という点は【昭和のガメラ】っぽいのかな?と思いましたが。
それと前作(イリスの)との続編という感じでもないのでしょうか。

 なにしろ造形が思い切ってますよね。
そういえばきちんと観てない(印象でしか覚えてない)のですが、『フランケンシュタイン対地底怪獣』と『サンダ対ガイラ』は完全な続編の関係でもないのでしたっけ?

 ひょっとして今度の【ガメラ】と前作もそんな関係かな・・・?



==========================================================


[635]Re:ガメラ見てきました・・・水那岐 2006/05/18

敢えて「昭和ガメラ」と結びつけなくともいいんじゃないでしょうか。
父親が自爆を目撃したガメラの最期は、1973年でしたし。
(平成ガメラの皮をかぶった昭和ガメラ?)

これについて、説明不足だとの批判を見かけるのですが、子供たちとガメラの友情にしろ、ガメラのために珠をバトンリレーしていく子供たちにせよ、「感じろ、考えるな!」でいいのじゃないかと思うのです。確かにジーダスには昭和怪獣のようなパッと見で判る個性がありませんが、これは「ガメラ対ジーダス」ではなくて、少年とガメラの交流がテーマなのだから、これでいいように思えます。ひろうすさんの仰る「これはこれ」でいいんでしょう。



==========================================================


[636]ガメラのこと(ネタばれあり)・・・ひろうす 2006/05/18

>ピュアさん
昭和ガメラの「子供の味方」ともちょっと違うんですよ。
まあ、そのことはそんなに気になりません(^ ^)
サンダ対ガイラは一応続編の形をとってますが
内容には前作と微妙に食い違うところがあるんですが
今回のガメラはたぶんわざと、昭和とも平成の続きとも
違うように作ってあって、それをさりげなくアピールしているように
思いました。わかる人が見ればわかるような違いですけどね(^ ^)
>水那岐さん
>平成ガメラの皮をかぶった昭和ガメラ
仰るように、見る人が自分の思い込みで
昭和、あるいは平成の続きとも思えるように
柔軟性もって作ってあるようでしたねΔ^^;)
やはりこれは素直にそのままあまり考えずに
受け止めるのがいいんでしょうね~

ジーダスはあくまでも、トトがガメラ(大人)になるためのステップ
ですから、それほど強くもなくあれぐらいでいいかなとも思うんですが
出来れば成長したトトと、マジの凶悪怪獣のガチンコバトルを
続編で見てみたいですね
続編が出来るのがあまり期待できないのが問題ですが(⊃Д`)



7月4日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)