【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[674]暴れん坊怪獣。

(これは2006年のログです)



[674]暴れん坊怪獣。・・・ ピュア1st. 2006/06/07

ケーブルで『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』がやっておりまして、はじめてその映像を視ました。途中からだったのですが、ぜんぜんOK〜っす!なんか無軌道な感じの【ゴジラ】がいい。

【エビラ】って完全に操演かと思っていましたが、海面に顔を出し格闘する場面は、中に人間が入ってますよね?全身を見せない所が魅力的。造形も良く出来ていてカッコイイです。あんなに大きなエビ、もっと活躍させないともったいないです。

とてもくたびれた【モスラ】も出ていました。あれはモノが劣化してるんですか?
島が爆発するんで、人間がモスラに乗って脱出したようです。まるでマンガですね(^^)

それから巨大な【ワシ】みたいなのが、【ゴジラ】と格闘しましたが、「ゴメス対リトラ」のようにも見えましたねえ。このあいだのCGの【キングコング】の【Tレックス】との対決の構図に、「キングコング対ゴジラ」のオマージュを感じると、友人が言ってました。

それなら先日の新作『ガメラ』の敵怪獣は、「エリマキトカゲ」>「ジラース」>「ゴジラ」と連想できそうですよね〜。暗に『ゴジラ対ガメラ』をやって見せたという事はありませんか?



==========================================================


[675]Re:暴れん坊怪獣。 水那岐 2006/06/07

その映画、もとは和製キングコングを主役にする予定だったんですよね。それを考えると女の子に優しくて、救ってやったあと「幸せだなぁ」と鼻の下をゴシゴシこすっちゃうのも納得できるような気がします。監督も若大将シリーズの方ですしねえ…(^~^;)



==========================================================


[678]Re:暴れん坊怪獣。 ピュア1st. 2006/06/09

●水那岐さん。
> その映画、もとは和製キングコングを主役にする予定だったんですよね。

 なるほど〜、そうなんですか。
見ていて思ったのは、「土人(すみませんあえて使いますが)が出てくるのは、【モスラ】の属性だからなのか?」・・・とか、「なぜ怪獣は南の島から来るのか」とか、考えました。
 けっきょく『キングコング』の影響下にあるんだなあ、とも。『…コング』はアフリカ近くの小島で、日本の怪獣映画の場合は、ポリネシアンかなとか。顔からして、太平洋を渡ったモンゴロイドだなとか。
 つまり、《和製キングコング》の企画だったんですね。
「幸せだなぁ」も【キングコング】がやるんだったと言われれば、妙に納得です。



7月4日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)