【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



[32]怪獣と言えば・・・チョビ之助 2005/10/30

以前のPCトラブルで、折角ひろうすさんたちに教えて頂いた、少年向けフィクションの、怪獣や怪物に遭遇する話をまとめた本が結構ツボでした。
読んだ当時は本気で信じてたんデスよね・・・中学生なのに。(=_=;)

ところで、星野さんの「宗像教授」シリーズじゃないデスが、世界中の神話に共通する怪獣と英雄の物語って好きな範疇デス。
日本だとヤマタノオロチとスサノオですし、ギリシャ神話だと化けクジラとペルセウス、ヒドラ(ヒュドラ)とヘラクレスとか・・・いい意味でのインスパイアになりますよね。

ところで・・・ヒドラとヘラクレスが戦っている時に化けガニが現れてヒドラの味方をしますが、ヘラクレスに踏み潰されちゃうんデスよね。
あれ?化けガニだから大きいんじゃ?と思うんデスが。A^∇^;)
この化けガニ、ヘラクレスを憎むゼウスの正妻・ヘラの送り込んだ刺客(笑)だったんデスよね。
哀れに思ったヘラが天空に上げてやったのが“かに座”デス。
また、ここからカニ型怪獣がやってきたりもするんデスが・・・ザニカ。
既に超マイナー怪獣の仲間デス。

憶えている人、少ないでしょうね。A^∇^;)



9月23日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)