【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



2010年9月1日を表示

[808]Monster Magazine拝見しました

(これは2006年のログです)



[808]Monster Magazine拝見しました・・・水那岐 2006/08/30


MEGAさんにお願いして、「モンスター・マガジン」送っていただきました。いや、中身の濃いことといったらありませんね。
すでに表紙からしていい!ピュアさんのアールヌーヴォー調の洒落たイラストと、砕虎さんの正統派怪獣イラストががっぷり四つに組んでいる!これは嬉しかったです。

●ピュアさんの「パパギラ」
アクション描写をピュアさんが得意とされていることを改めて認識しました。「キングコング」の逆からの視点と思っていると、途中でぐいぐい方向を変えてシニカルな世界に突入してゆく…参りました。
美女はやはりピュアさんの独壇場ですね。もう少し語りたいんですが、ネタバレになりますんで、ストーリーの逆転の見事さを強調して〆とさせていただきます。

●砕虎さんの「He is there」
「ゴキグロン」のシーゴラスあたりの延長線上にあるオーソドックスな形態ながら、状況に応じて姿を変えるデザインの勝利に唸らされます。そして、それに似合わぬ哀れな人類どもの懐かしくも可愛らしい画風!惚れてしまいましたよ。もっと砕虎さんの作品を観てみたいです。

●オリジナル怪獣
ピュアさん、HDSEDさん、砕虎さん、ひろうすさんと、それぞれ個性豊かでいいなァ。俺がひとりでレベル下げてます(^^;)。砕虎さんとひろうすさんのイラストはカラーで拝見したいですね。よかったらここでカラー公開していただけませんか?

つたない感想ながら、今言えるのはこんなところです。これが最後にはなって欲しくないですね。そして、自分も怪獣マンガを描きたくなっちゃいました、正直なトコロ(^-^)。



==========================================================


[811]Re:Monster Magazine拝見しました・・・MEGA 2006/08/31

水那岐さん
本の発送が遅くなり、大変お待たせしてすみませんでした(^^;)
それに反し、ご感想を早々とどうもです。
初めてのピュアさんとの怪獣コラボで、作る方もどんなものが出来るのか最後までドキドキものでした(^^;)
とりあえず本という形にはなったものの、いろいろと反省するべき点もあり、今後はその辺も改善していけたらなと思っています。

自分の作品に関して言えば、50点くらいの出来だったかなと(^^;)
なんだかんだと直しているうちに時間がなくなって、手を入れようと思っていた所もできなくなってしまい、手抜きになってしまいました。
台詞も練りが足り無いと感じています。反省する部分は多々ありますね〜

ところで今回は「砕虎」として描きましたが、次回は「秋田恵微」として描きたいかなと思っています。実は「砕虎」は画風や傾向を変えて描くもう一人の私なので、本来の絵柄とは若干違うのです。(本来の私は結構ダークなのです(^^;)

水那岐さんのイラストもよかったですよ〜
ああいうデザインは私には描けません。
彼らみたいな怪獣が登場する水那岐さんの漫画も読んでみたいですね。

私の怪獣イラストですが、後ほど掲載させていただきますね(こっちのパソにはいってなくて(^^;)
ひろうすさんの怪獣もカラーはすごいですよ。ひろうすさん、是非(^^)



==========================================================



[812]Re:Monster Magazine拝見しました・・・ひろうす 2006/08/31

どうも、こちらも送っていただきさっき読了いたしました。
パパギラのひねりにはまいりました(^-^;)最後まで
おかしいな?とは思っていたんですが…やられたです
砕虎さんの「He is there」は
怪獣焼きのオヤジも良かったですが
怪獣が非常にいいひと?で癒されました。
世が世なら竜神とか呼ばれていたかもしれないですね。

オリジナル怪獣も皆さんの力作を拝見してこれほど多様性があるのにビックリしました(^-^;)水那岐さんの怪獣はネーミングが
強烈ですね
では一応カラーでアップさせていただきます。CG画像は
印刷しにくいんですね。次の機会にはもうちょっと考えてみます



==========================================================



[813]Re:Monster Magazine拝見しました・・・ひろうす 2006/08/31

次にですが、これはせっかくですので
間に合わなかった羽広げバージョンも片隅に。

そういえば、今またオリジナルの怪獣CGを製作中ですので
また出来たらアップしますね(^ ^)〉



==========================================================


[815]【キモスギース】・・・ピュア1st. 2006/08/31

●水那岐さん。
> すでに表紙からしていい!ピュアさんのアールヌーヴォー調の洒落たイラストと、砕虎さんの正統派怪獣イラストががっぷり四つに組んでいる!これは嬉しかったです。

「 お互いのイラストで半分に区切りましょう」というのは、かなり初めのうちで決まってまして。そのアイデアとタイトルデザインはピュア1st.がしました。
ボクの渡したデータを実際にレイアウトして、色彩変換し、印刷にまわしたのはMEGAさんでした。表紙はインパクトのある仕上がりになって嬉しく思います。


> ●ピュアさんの「パパギラ」
> アクション描写をピュアさんが得意とされていることを改めて認識しました。


 ありがたいご指摘ですね〜。《アクション》表現は(出来はともかく)好きなんですよ。好きなんですが、ほとんど描いた事がありませんでした。これまでのボクの描いてきたジャンルがアクションでなかったもので。《怪獣マンガ》を通して初といってもいいチャレンジができました。

 女性キャラや、話の展開についてもありがとうございます。気をつけた点がちゃんと読み手に伝わると嬉しいものですね。

 水那岐さんの「怪獣デザイン」も素晴らしいものです!【キモスギース】最高です!
あとの2体は「平成のウルトラ怪獣」に加えても違和感ない出来と思いますが、水那岐さんのマンガとして見てみたいと思ったのは【キモスギース】でした。悪党面(褒め言葉)で何か意志を持ってるように思えるのです。この怪獣がコマの中で暴れ回るシーンをぜひ描いてください(^^)。



==========================================================


[816]【メギドゥーマ】・・・ピュア1st. 2006/09/01

●ひろうすさん。
> パパギラのひねりにはまいりました(^-^;)最後まで
> おかしいな?とは思っていたんですが…やられたです


 「やられたです」ですか?ふふふ。せっせと描いたかいがありますよ。
初めて他人に見せる形で怪獣モノをやってみたわけですが、《基本的》なものと《異端》なもので、どちらよりにするか少し考えました。やはり参考になるのは『ウルトラマン』や『ウルトラQ』でしたね。

【メギドゥーマ】のカラーが見られて大変良かったと思います!
いや〜複雑…というか高度なデザインですね!突起/触手を配置するのも簡単ではなかったと思うし、全体の印象として無理無くまとまってますよね。・・・もしかしてこれは・・・「目」ですよね?凝ってます。ネーミングも意味深だと思います。



==========================================================


[817]Re:みなさまへ・・・水那岐 2006/09/01

●MEGA さん
なるほど。「砕虎」さんと「秋田恵微」さんの作風は全く異なると…。ぜひ「秋田恵微」さんとしての作品も拝見したいと心中思っている自分であります。今回の作品、ご自分では「50点」などとおっしゃっていますが、なんの、画面は白くともリアルな怪獣と可愛い人々のギャップが実に素敵でしたよ~♪

●ひろうすさん
なるほど、あのイラストの怪獣らはこんなド迫力の連中だったんですね。特にヘラクレスオオカブトムシをモチーフにされたとおぼしき「ザイガディス」は圧巻でした!また拝見させてくださいね!

●ピュアさん
自分ごときの感想に喜んでいただけると、やはり有難いです。
それと「キモスギース」気に入ってくださってありがとうございました!実は「バードン」を自分なりに解釈して描いたものだったりするんですが…他の二体と違って人間の入る着ぐるみを意識しなかったあたりが異色に見えた原因かもしれません。…マンガにあの姿のままで出すかはまだ考え中ですが、「空を飛んで人を食う怪獣」を念頭においておりますので、ご期待くださいませ!(と自分にプレッシャーをかける(^^;)



==========================================================


[818]【ザイガディス】・・・ピュア1st. 2006/09/01

印象的な怪獣ですね〜。端から端まで見入ってしまいます。
背中のツノと頭部のツノのバランスとか、手足の付き方、カラーリングのセンス、見るとこ多しですね。玉を持っているのがユニークだし、羽を広げたこうしたフォルムの昆虫怪獣ってこれまで見た事なかったです。人気怪獣になりそうですね!



==========================================================


[820]どうも~・・・ひろうす 2006/09/01

>ピュアさん
ありがとうございます
メギドゥーマはホントは「メギドゥーム」だったんですよ
しかし私以外の人がみんな間違えて覚えてしまったので
そうしてしまったのでした(^-^;)
ザイガディスはサイカチ(カブトムシの方言)+ジャスティス
という安直なネーミングでした。
珠を持っているのは着ぐるみで六本脚を無理なくするための
苦肉の策です⊿^_^;)

ネギトロドン、名前が美味しそうでカワイイですね。
どう見ても悪い怪獣ではなさそうです(^^)
>水那岐さん
どうもです(^^)ザイガディスは正義側のイメージでやろうと
カブトムシにしてみました。また色々考えてみますね

キモスギースはなんとバードンのイメージでしたか!
飛行して人間を食べるというのは考えてみると怖いですよね
巨大なものに頭上から襲い掛かられるというのは生理的に
恐怖です。



9月1日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理


(1/1ページ)