【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



2010年8月11日を表示

[764]「弱者の代弁者」怪獣、を語るスレ

(これは2006年のログです)



[764]「弱者の代弁者」怪獣、を語るスレ・・・ピュア1st. 2006/07/17


これより「怪獣本」とは関係なく話を進めたいと思います。
自分にキャラ設定をすると、語りにくいもんですねえ~(苦笑)>男爵とか

まずは【ヒドラ】や【ウー】のような、少年少女の保護者のような怪獣について、お話ししませんか?【ガイロス/ノンマルト】と《少年》みたいな関係でもいいです。【ガメラ】もそういう要素ありますね。

それからこのスレッドとは別に「侵略宇宙人の論理」だとか、「地味な怪獣にスポットを当てろ」だとか自由にテーマを立ててもいいと思います。

どこかの掲示板のパロディで「***のスレ」としてみましたが、題名も自由なスタイルで・・・。
「語り合おう」という呼びかけがあると分かりやすいかな。

・・・まずは「弱者の代弁者」というとどんな怪獣を思い出しますか?


==========================================================


[765]Re:「弱者の代弁者」怪獣、を語るスレ・・・MEGA 2006/07/18

昨日たまたまテレビで「ウルトラ」シリーズについて特集していたので見ていました。
そこで登場していたのが「ジャミラ」。
元々人間だったのが怪物に変身してしまい、仕舞いには抹殺されてしまうと言う悲惨な結果に…
同じ人間なのに、姿が違うと言うだけで排除してしまうと言う人間の怖さを象徴している訳ですが、ここで問題なのは相手が怪獣だけに話が通じないということです。
だからジャミラは「排除」されてしまったのではないかと思うのです。
話さえできれば、元は人間なのだから人の情に訴えて、助かる方法を見いだせたかもしれない。けれど、結果的には一方的に攻撃され、ついには殺されてしまう。
その裏には失敗の隠蔽と言う意図も隠されているワケで、つまりは話せないのを利用しているとも言えるんじゃないかと思うんですよね。

今は情報化の社会で表面的にはなんでも得られると考えがちですが、実際はどうでしょう?
本当は「与えられた」情報しか知らない訳です。その中には意図的に操作された情報もあるでしょう。
そうした表には出てこない「声無き声」をジャミラは表しているんじゃないかと思うのです。


==========================================================


[766]Re:「弱者の代弁者」怪獣、を語るスレ【ジャミラ】・・・ピュア1st. 2006/07/18

> テレビで「ウルトラ」シリーズについて特集していたので見ていました。
> そこで登場していたのが「ジャミラ」。
> ここで問題なのは相手が怪獣だけに話が通じないということです。


 TBSのニュース23ですね。ボクも見ました。
怪獣ドラマですから「外見による排除」の問題は意識しやすいですが、MEGAさん指摘のように「会話の不成立」の面で見ると、さらに問題の根が深く感じます。


> その裏には失敗の隠蔽と言う意図も隠されている…
> そうした表には出てこない「声無き声」をジャミラは表しているんじゃないかと思うのです。


 言えてますね・・・。【ジャミラ】は復讐の為に暴れまくっただけとは思えません。人間の理性を失いながらも“言葉”を発していたのかもしれません。それは“破壊”という形になってしまったけど。
 ボクらには届かない「言葉や悲鳴」があることを意識しないといけないのかもしれませんね。・・・それから「多数決」の恐ろしさを思います。【ジャミラ】は多数決によって排除されたのです。


==========================================================



[767]Re:「弱者の代弁者」怪獣、を語るスレ・・・ひろうす 2006/07/20

どうもしばらくご無沙汰しておりましたΔ^^;)
弱者と怪獣、という事になりますと
私は人間よりも自然=弱者としての怪獣の人間に対する
逆襲と言う感じで子供の頃は捉えてました。
後、人間にとっての醜いと言われるような生き物
昆虫とかクモ、サソリなんかの姿をしている事が多いのも
そういう、忌み嫌われる存在の立場の逆転という感じではないかと
ライダー怪人なんかにも言えますが、
そういう風に考えてました(^ ^)

ところで、したの応募の件ですが
今日何とか出来たので出来ればまた応募させてください
(今日ではもう締め切りすぎる事になりますかね…
その時は普通にこちらの掲示板にでも間に合わなかった作品
として出しますが(^-^;)


==========================================================


[768]送ってみた方がいいと思います・・・ピュア1st. 2006/07/20

ひろうすさん。
作品出来ましたか!(^^)
MEGAさんへ送った方が良いと思います。
編集には間に合うと思います。

マンガの追い上げが大変ス~


==========================================================


[769]Re:「弱者の代弁者」怪獣、を語るスレ・・・ひろうす 2006/07/23

>ピュア1stさん
送っておきました(^・^)お返事もいただきましたので
ぎりぎりセーフかと
(まさに夏休み最後まで宿題やらない小学生状態⊿^_^;)
漫画のほう、頑張って下さいね~

しかし考えてみると私は子供のころ
ヒーロー側でなく怪獣のほうばかり内心は応援してました
アカっぽく言うと体制の破壊者?ですかね(^-^;)
私にとっての怪獣はダークヒーローだったんですよ。


==========================================================


[770]Re:「弱者の代弁者」怪獣、を語るスレ・・・水那岐 2006/07/26

ご無沙汰しちゃいましてすみません。ちょっとウツ状態に陥っていたもので…面目ございません。

弱者としての怪獣というと、自分の場合はカネゴンでした。コミカルな怪獣のように言われていますけれど、自分はあの怪獣怖かったんですよ。ちょうど欲望に負けてロバになったピノキオのようで。欲望が過ぎると街頭をさまようだけで「お化け!お化け!」と囃し立てられるグロテスクな怪獣になってしまう…。悪夢に出てきたのを覚えています。エンディングのカネゴンだらけの世界のイラストはトラウマになりましたよ。



8月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理


(1/1ページ)