【怪獣防衛軍ブログ】
 
【怪獣防衛軍】のニュース、お知らせ、過去ログです!
 



2009年10月15日を表示

[346]怪獣なサウンドはいかが?

(これは2006年のログです)


[346]怪獣なサウンドはいかが?・・・ピュア1st. 2006/01/11


ジャンルは《ガレージ・サーフィン》というのかな?【ザ・サーフコースターズ】は、ギターサウンドのインストバンドです。(ベンチャーズとか『パルプフィクション』のアレとか思い出してね)

写真のCDはベスト盤なんすが。4曲目に入ってるのが『Ultra Q's Theme』で、あの『ウルトラQ』のテーマソングなんですよ。アレンジはほぼ原曲どおりで、それをビーチサウンドにした感じ。オープニングの「ドン、ギー…ギギギギ…ギー、ドンギー…ジャン!」まで入っていてイメージを損ねません。

5曲目は『Beach Monster』という曲で、怪獣の咆哮から始まります。思うに【ゴメス】か【パゴス】あたりのSEでしょうか。舞台設定としては「海水浴場に怪獣現る」ってな場面が思い浮かびます。(『ジョーズ』みたいな)・・・そして女性の悲鳴が入っているのです。

これらの入ったオリジナルのアルバムには「【カネゴン】の白黒写真」が使われており、イラストレーションには「得体の知れないクリーチャーが海岸に出没するシーン」が描かれておりました。それと『ジョーズ』のテーマが使われている曲もありましたが、このベスト盤には入っていません。




============================================================


[347]へえー・・・MEGA 2006/01/12

こんなものがあるんですね。おもしろーい!
これは是非聞きたいものです。ウルトラQのビーチサウンドってどんなんでしょう??
あのオープニングの効果音っていうんでしょうか、いかにも不気味な事が起きる予感を感じさせる音まで入ってるなんて、いいですよね〜!


============================================================


[348]ほうほう・・・水那岐 2006/01/12

怪獣なサウンドというと、ヒカシューのメンバーのシンセ演奏なんか(「ムウ帝国亡国歌」なんか好きでした)を思い出すんですが、なるほど、そういうのもあるんですね。
ビーチサウンドなら、スダールとかボスタングなんかのほうがトロピカルで合ってる気がしますが、彼らは鳴き声とかないからなぁ…。
カネゴンでいいのかしら(苦笑)
機会があったら聴いてみたいです。


============================================================


[353]Re:怪獣なサウンドはいかが?・・・ピュア1st. 2006/01/14

●MEGAさん。
 『ウルトラQ』のテーマソングって、放送当時から「エレキ」な感じが子供心にしてました。でも最近になって聴くとより「ブラス」な曲だったんですね。
 今は『Q』の♪デレレレ、デレレ…のメロディは、『トワイライトゾーン』の♪チャラララ、チャラララ…にインスパイアされたんだろうなって思います。

●水那岐さん。
 はいはい、【ヒカシュー】のメンバーのアルバムありましたね!あれCDで再版しないかなあ〜って思うんですよ。電子音楽と怪獣が、相性いい事にいち早く気が付いた例かもしれませんね。

 後にオリジナル【伊福部昭】のCDを聴きましたが、ヒカシュー(のメンバー)版のアレンジもまたいいなあ〜とあらためて思いました。



10月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 怪獣掲示板 | 管理


(1/1ページ)